秋だもん☆ | ますぶっちーのプロデュース日記

ますぶっちーのプロデュース日記

増渕 東(ますぶちあきら)です。
現在、音楽制作/プロデュース業で人生を謳歌中☆
仕事関係のことや、日々の戯言を書いております。

今日の昼間、買い物に行ったんです。

本とCD-Rとか諸々、備品などなど。。

大げさなんだけど、なんだか今の日本の経済というか、商売の根っこを見たようでしたわい。

本。。まず、どこの街にでもあるような大きな書店に行ったんです。何フロアもあるような。いわゆるチェーンじゃない本屋です。

なんか、ハードブックの類いは、絶対的売り上げを約束されたような話題本しか売る気ない!

まずもって、整理されてない。平積みにしたって、今話題の!!とかしか書いてないし。

速攻で出て、中古取り扱いチェーン店に行った。。。分かりやすいんですよ~。。

どんなカテゴリーか、作家別にしても。

こちとら出版社で本選ばないんだから。でも見当たらない。在庫ないと見た。

んで結局、レンタルもしてるメガ・チェーン店へ赴いた。

速攻で見つかるんだなコレが。 w

企業努力ってもんだな。

きっと作家名とかタイトルさえあやふやでも見つかると思ったね。

最近、CDも本も、amazo●で買わなくしてるんですよ。

ヒッキーになっちゃうし、店頭見てると楽しいしね。

CD-Rや備品の類いもそう。

TVでガンガンCMしてるメガ・ストア行ったけど、置いてるには置いてるんだが・・・。。

備品系がない。、、意味ない。。。

で、結局、困ったときのPC DEP●。w

売れ筋だけで勝負する店。

品揃え豊富に薄利多売で勝負する店。

どっちがいい?って話しじゃなくって、前者は時代が見えますな。で、僕は後者で買い物するだけ。

音楽業界にしたって、ネット・ニュースにもあったけど、僕が専門学校でもよく言ってる事なんだけど、この業界は不況とはちょっと違うんだよね。カテゴリーだって増えているのにねぇ~。

細かい事ははぶくけど、単に80'年代にCDバブル(ハードの普及ね)があって、今は、そんとき業界人口を数倍増やしちゃったツケが回っているだけなんだな。

言い換えれば、業界全体が適正規模に戻ろうとしてるだけだね。経済学みたい w 。

それに販路も変化してるし、既に各社、配信には対応してるんだけれど、反応見るために・・・って・・。なんじゃぁぁぁ???。。。人間には頭ミソっていうもんがあって、使わないと退化しちゃうんだぞぉ~。 w w w 。しらないぞぉぅ。。。もっとアーティストや音楽そのものを売ろう、というか、売るためのパブリシティを考えなきゃ「CD」は売れないんじゃないかな~、、、なんて。。な。

欧米の5大レーベルの売り上げのように、近々日本でもメジャーレーベルの売り上げがインデペンデント・レーベルの総売上に抜かれるんじゃないかな。時間の問題かも。

そんなかんじですが、秋になって我が家の猫が膝に乗ってきます。

ほとんど家族にさえ距離置きたがってるのに、、秋深しですかねぇ~。

近所の五島美術館で源氏物語展があるんです。

カッコいいんで行ってきます。明日から。すげー混雑するみたい。w


秋感じる明日の良き日に感謝です。