残念ですが拍手!! | ますぶっちーのプロデュース日記

ますぶっちーのプロデュース日記

増渕 東(ますぶちあきら)です。
現在、音楽制作/プロデュース業で人生を謳歌中☆
仕事関係のことや、日々の戯言を書いております。

四半世紀も同じ業界で働いていると、この業界を通じて縁を持った古い友人や、知り合いとの会話が面白い方向にいく。

最後には決まって「会話の中身変わんないね~」 w w w

結局、音楽職人なのね。みんな。w w w

という話と共にね、こんな話を本日(サッカー観てたから明けて昨日だが)したんです。

今、音楽業界は、とっても過渡期の渦中にある。

でも、まだUSAなどと違いCDショップはある。

つまりパッケージが存在し、多くのユーザーはCDの形で商品を買い、もしくはレンタルし、音楽を楽しんでいる。

USA事情といえば、音楽を聴く・・・音楽を買うのにユーザーは今やインター・ネット経由で購入が80%、あとはamazonなんだって。

ショップにCDコーナーがあっても、アナログLPなんかとの比率が変わらないくらいにパッケージ商品は減っているんですって!

こりゃエライこっちゃ!!

レコード会社の構造が変わっちゃうし。ビジネス・モデルが激変しちゃいますよね。

もちろん、日本とUSAでは国土(エリア)の広さやインター・ネット環境といったインフラ整備の違いは凄くあるんだけれど、この業界に於いて、CDセールスが糧の根幹を成すところだけで従事している人、もしくは会社にとっては危機感アリアリで変革意識を持たなくちゃいけない時代なんだというのは周知のことなんだね。

でもさ、音楽の楽しみ方は色々あるよね。

CDもそうだけれど、コンサートやミュージカルなのライブもそう。

世の中を変えるんだったら、まず、鏡の中に映った己を変えなきゃね☆

そんなかんじです。

火曜日と木曜日の午前中週に2日、専門学校で計5時限の講義をしてます。

怒らないでやってます。

誰じゃ?信じられない!って言ってる輩はぁ?? w w w



明日の良き日に感謝ですね。