どうなのよ? | ますぶっちーのプロデュース日記

ますぶっちーのプロデュース日記

増渕 東(ますぶちあきら)です。
現在、音楽制作/プロデュース業で人生を謳歌中☆
仕事関係のことや、日々の戯言を書いております。

今日も午前中、専門学校で2時限講義してきました。

講義した後って、なんだか疲れちゃうんです。

きっと大勢の生徒さんの前でしゃべり通しだからかな?って思ってたんですが。

それは立ちっぱなしだからだと今日になって気付きました。w

立ち仕事に慣れてないんですね。

そりゃそうです。

いつも作業は基本座りっぱなしですから。

でも、慢性的運動不足のワシにはいいかもです。

で、今日の講義内容は業界用語にしました。

2時限、異なる科目なのですが、生徒さんは2クラス合同で同じ生徒さん達だったので、異なる科目ではありますが共通するテーマだと思い、2時限ぶち抜きで同テーマにして講義しました。

コレ面白いかも。w

ちょこっとだけ。
※どうなのよ
挨拶。
こんにちは。おはようございます。と同意語。
語源は英語圏での定番挨拶「 What's your doing?」の直訳説といわれている。
直訳すると文字通り「あなたのは何なんですか?」
つまり「どうなのよ」。
誰が言い始めたかは定かではないが、親近感を込めた挨拶として用いられている。
ちなみに英語圏での返答は「Fine!」が通常使われている。
それに対して業界的にはやはり「いいかんじっす!」あたりの返答が好ましいと言えよう。

こんなんですが、決してふざけた講義ではありません。

予算管理や契約、A&Rのあれこれを教えるより、より実践的なんですね。コレが。

現場に出てすぐに役立ちますもの。

2時限かけてもあ行~さ行まで。w 

近々に自分のHPを一新(ちょっとね)する予定なんで、この業界用語現場編を載せたいと思います。

た行から、まだまだ道のりは長いな。w w

そんなかんじですが、ホント仕事って集中する時は集中しちゃうんですよね。

スケジュールがどうなるか・・・。。。

もう一喜一憂せず、断捨離を続けて成り行きに委ねようと思ってます。

って、悠長なコト言ってられない様相を呈して来たから・・・。w w w

完全に引っ越しが終わってからの実質作業開始になりそうなのが、何より助かっておりますが。。。

すぐに仕上げて!って今言われたら、そりゃアナタ。気絶ものですってばよ。w w w


穏やかな明日の良き日に感謝です。