僕にとっての3月3日という日 | ますぶっちーのプロデュース日記

ますぶっちーのプロデュース日記

増渕 東(ますぶちあきら)です。
現在、音楽制作/プロデュース業で人生を謳歌中☆
仕事関係のことや、日々の戯言を書いております。

本日は中河内雅貴さん2nd.フル・アルバム「Hi JUMP」の発売日でした。

そんでもって、ひな祭り☆

そして僕にとっても特別な日でもあった。

亡き父の命日なんです。

もー26年周忌です。。。光陰矢のごとしっすねぇ。。。

毎年行けるわけでは無いんだが、お墓参りに行って来た。

片道車で高速使って2時間強。

父の生家は茨城県の中腹にある旧下館にある。

そこから車で約15分くらいのところにお墓があるのだ。

・・・旅日記です。w w w

。。。我が家から車で首都高速の荏原入り口へ。

箱崎jct.を抜け両国あたりで、、。。。。

わっー!建設途中の新東京タワーだ!

もう随分と高いんだが、きっとまだ半分くらいなんだろうか?

かっこいいぃ~。。。

完成したら一番高い展望台行くのだ!

ガキんちょ共がまだ小さい頃、やはりお墓参りに行く途中。
この界隈にある通称(?) う〇こビル(?)、、、スミマセン、、。。。
だって、ガキんちょ共が「がぁぁぁ~!!う〇こ!う〇こ!!」っていつもハイ状態になってたんだもん。。。

その黄金に輝くビルを越え、常磐自動車道へ。守屋SAで朝食。最近はSAの食事って美味しいですね☆

谷井田で降りて国道294号をただただ、ひた走る。春と秋にはずーっとコスモスが咲き乱れて道端を彩る別名コスモス街道。(あっ、そんなふうに呼ばれてないかもですが)

しばらく走ると、僕もわりと好きな女性ピン芸人、赤いプルトニウムのネタになってる20分間走ってても関東平野ど真ん中の景色が変わらない道を体感できる。ネタは本当だった☆

そして更に走ると、小説や映画でも有名になった下妻だ。

映画にも出てた景色・建物にも遭遇できる。

このあたりから見える筑波山は綺麗だ。今日も春霞かかっていたが、それもいとおかし。

今は市町村合併で筑西市になったお墓に到着。

まずは両親が納骨されているお墓を綺麗に。

お供えをし参拝。祖父、祖母、ご先祖様のお墓にも参拝。ただただ御礼。

父の生家に向かう。

今は僕の従兄弟ご一家がお住まい。

最初に神殿での参拝(神道なんです)。

僕が幼い頃、夏休みや冬休みには連泊して、よーく遊んでくれた従兄弟は僕より3才年上。

7ヶ月になるお孫さんの寝顔を見せてくれた。

えっ!?お孫さん!おじーちゃん???!!!???なのぉ~?!

世間的にも早いんじゃ~ん。w w w

でもさ、7ヶ月の赤ちゃんって・・・。。ウチのガキんちょ共もこうだったんだ~・・・なんて。。

可愛い過ぎ☆

従兄弟と少し近況報告なんかの話しをして早々に帰路へ。

往復の高速もなんでか首都高も含めて一切の渋滞なし。

夕方の仕事には余裕で間に合った☆

そんなかんじですが、さっきまで、なんだか疲れを感じて黄金のうたた寝。w

そして気分爽快☆気持ち新たに「Hi JUMP」を聞いた。

僕にしか分からない、僕自身の持っている細部のこだわりなんかもまだ聞こえちゃう。

これって、少し時間が経たなきゃ消えないんですよ~。

早く客観的に聞けるようになりたいな。w

でも、エディット感やデジタル感がないレアな音の感触は、若い人達にはもちろんですが、最近の音楽わぁぁぁ・・・って嘆いてるかつての洋楽志向の大人の方々にも楽しんで頂けると、今日は豪語します。w

全楽曲、詞・曲を提供していただいた作家さん達に(マサ君本人も含 w)、制作に係わったスタッフの方々、かなりの強引な要求に答えてくれたマサ・バンドの仲間達、菊地創さんをはじめとしたゲスト・ミュージシャンの皆様方、そして何より応援して頂いているファンの皆様へ。
本当に有難うございます。。。僕のお墓に入れたい作品に仕上がりました(笑)。それにしてもマサ君のファンの方々への感謝の気持ちは祈りに似てるんです。。。見習わなきゃ。。。


素敵な素敵な明日の良き日に感謝です。