ペーパーバッグの中でキャンドルを灯した

あんどんの展示スペース


西梅行燈(にしうめあんどん)っていうんですね





この記事を書くのに調べていて、初めて知りました。









F5.6    1/30     ISO6400    0.0






いつもは地元の小学校の生徒さんの作品が

展示されてるんですが


今回は正月に地震に見舞われた

能登半島の小学校のみなさんによる作品です。









F5.6    1/40    ISO6400   0.0






夢洲から珠洲へ

ただちに大阪万博を中止して能登復興へ!




こう叫ばれてたときもありましたよね









F4.5   1/100   ISO5000    0.0





公式略称は大阪・関西万博

正式な名称は2025年日本国際博覧会



正しい呼称も知らんくせに
無責任な中傷せんといてんか!…とも思いますけど


この万博を開催することによって
『夢洲から珠洲へ』の発言をした方も
実際に迷惑を被ったはずなので

そこは自分たち府民も反省するべきなのかもしれませんけど。





そう言う自分も、関西万博については
どちらかといえば賛成派ではないですし

ゴリ押し賛成派の著名人の反対派に対する
一方的で理不尽な批判も気持ち悪いし

断固反対ではないけど
果たして決行する意義も、そこまであるものかと。









F4.5    1/100    ISO6400    0.0







その罪ほろぼしと言うには

あまりにも軽はずみで短絡的なのかもしれませんが



石川の、能登の思いが

こちら大阪でも確かに灯ってる






それはたぶん、いいことなんだと思います。

















F5.0    1/50     ISO6400    0.0









98