そうそう…



この春に北陸新幹線が
金沢からさらに敦賀まで延伸されたんでしたね










これで、富山・石川・福井の北陸3県が

すべて新幹線で結ばれたことになりました。





つながる北陸などと

JR西日本圏内では歓喜に包まれてるみたいですが



これって、そんなに喜ばしいことなんですかね?





北陸道の武生インター近くにある新幹線駅

えちぜん武生駅のあたりでも


新幹線バンザイと言わんばかりに

ちょっとしたお祭りムードになってたようで


先行して新設された道の駅ともあいまって

鉄道駅というよりは、テーマパークというか


ある日突然街外れに出現した

一過性の有名な人気スポットに見えてしまうんですね。






よく調べもせずに、こんなことを書くと

お叱りを受けてしまうのかもしれませんが


新幹線の開通によって

在来線の北陸本線が消滅した富山県では

逆に鉄道網が不便になってしまったことで

寂れつつあるんじゃないかと思いますし



今回の延伸によって、同じく

県内から在来線の北陸本線が消滅してしまった石川県でも


地元の足としての列車は

不便になってしまうんじゃないかと思います。







かつては、大阪から北陸3県全てに直行してた

在来線特急・サンダーバードも


今や、北陸の入り口の敦賀までと大幅に短縮されて

ずいぶんと寂しくなってしまいました。




同じく、関西から敦賀に直通してる

こちらは特急料金不要の新快速の所要時間は

現行のサンダーバードと比べても

大きく遅れを取ってるとはいえども


大阪北陸間の特急としての

サンダーバードの存在意義は、だいぶうすれましたよね。






自分の知人に、金沢出身の人がいるんですが


新幹線の開通によって料金は値上がりしたし

さらに敦賀駅での乗り換えを強いられることで

列車は不便になったので

これからは車で里帰りしようかな


…なんてことを言ってました。




余計なお世話かもしれませんが


沿線住民が待ち望んでたらしい新幹線の開通で

北陸の交通網が廃れてしまわないように

ただただ祈るばかりです。








95