空気が読めない一言ベスト5
勝手にランキングBest5
第三弾の今回は…
〈空気が読めない一言ベスト5
〉
第5位「私(俺)の場合は…」
解説~相手がせっかく気持ちよく話しをしているのに…「私(俺)だったら○○するね」と若干、上目線気味で相手の話の骨を折って、自分の経験や言葉に置き換えてしまう。
第4位「要するに…」
解説~相手の話が長くて退屈なのか、すぐに「要するに何が言いたいの?」みたいに話を短くまとめたがる。
第3位「昔は○○だった。」
解説~過去の栄光をやたらと自慢したがる最低なセリフ。過去など関係ない。大切なのは今。自慢話ほど不快なものはない。
第2位「気持ちはわかるけど…」
解説~このセリフを言った地点で、まず相手の話に納得がいっていない証拠。結局、自分の中にちゃんとした答えがあり、間違いなく否定的。
第1位「昨日ほとんど寝てないから…」
解説~これを言われたら返す言葉が見つからない。心の中では`だから何?'と思いながらも、『大丈夫?』なんて心にもないセリフを言って相手を気遣うフリをするのが究極に面倒くさい。
以上!
このランキング共感して頂けましたか
?