生後195日目



年末年始の帰省のバタバタも、帰宅後の日常の慌ただしさも少しずつ落ち着きはじめたので、7ヶ月に入ってしまう前に、離乳食開始。



10倍粥 1さじ



ニコニコしながら、綺麗に完食!



薬を飲んだりしていたからか、口に物を入れる事には抵抗が少なかったのかな!?



お姉ちゃん時のように、べぇ〜する事はありませんでした。



1人目の時は10倍粥もお米から炊いていましたが、2人目になると時短優先で、ご飯から作りました…



【離乳食メモ】※私流のやり方です
10倍粥
・ご飯 30g(40g)
・水 200ml(250ml)

ご飯とお水をお鍋に入れてほぐし、沸騰させ、10分程炊いたら火を消して、蓋をして10分蒸らす。

裏ごしするか、すり潰して出来上がり。

今回は、すり潰しても滑らかさが足りない気がして、すりつぶした後に裏ごしもしました。

残った分は製氷皿に大さじ1ずつ小分けして、冷凍保存し、1週間以内に使い切ろうと思います。