DICKIESの現状が分かりました!裏話もあるよ | LA PUERTA & DJ MIKISTYLE

LA PUERTA & DJ MIKISTYLE

2022/11/03にホームページのURLが変わりました。
https://lapuerta-japan.com/
大阪のWEST COASTなお店ラプエルタと、ラテンHIPHOP DJ MIKISTYLEのブログです

まいどアップ

3日連続で夜な夜なLAサイドとTV電話で連絡を取り合って仕入れしてたんですがビックリマーク

去年から物がほんま少なくて色々と難しい現状が続いてますね笑い泣き

 

「オッシャアップ生産が追い付いてなかった商品が復活したーーーアップ

って思ったらビックリマーク

「えーーーあせる次はこっちの生産が追い付いてないんか~笑い泣き

の繰り返しです笑い泣き

 

全てが上手く行く事は今までも無かったけどビックリマーク

ほ~んま・・・中々上手い事行かんもんやな~笑い泣き

 

 

その中でも今回はDICKIESに焦点を当てて報告しますビックリマーク

正にKING of WORK WEARアップ

アメリカどころか世界のいたるところに工場を持ち、販売国も多数あって売れ数も世界一のワークウェアことディッキーズアップ

世界中で人気のワークブランドやけど、やっぱり昔ながらの西海岸イメージが強いのがDICKIESですにひひ

 

チカーノを含むラティーノ、黒人、白人問わずにストリートで支持されまくってますアップ

 

 

ここからちょっとビックリマーク

~仕入れ側の裏話~

 

そんなディッキーズを問屋で同じカラー、同じサイズを仕入れるとしますビックリマーク

例えば874のブラックの38インチを同じ問屋で10着仕入れたとしますアップ

やのに原産国を調べるとビックリマーク

メキシコ1着

チャイナ1着

ホンジュラス4着

ニカラグア3着

バングラディッシュ1着

って感じで原産国がバラバラなんですゲラゲラ

 

やからDICKIESのワークパンツで「MADE in MEXICO」とかをウリにしてる店とかを見るとビックリマーク

嘘くせ~DASH!とか、この店買付け行ってないなDASH!ってなりますゲラゲラ

何故ならビックリマーク

問屋で仕入れる時に「原産国がメキシコのヤツだけ仕入れます」ってのは不可能ビックリマーク

まず出来ないですパー

それを言うたらウザがられて相手にされません汗

 

そこを気にする人が多いのも日本人特有でもあるんですが・・・すみません汗

コレに対しては俺も対応出来ませんパー

 

この原産国がバラバラってのはビックリマーク

日本に発送する時に絶対必要なインボイスってのを作る時にメチャメチャ手間になる【シッパー泣かせ】になるんです笑い泣き

 

普通は一個見たら全部一緒の国ビックリマーク

けどDICKIESだけは全て見なアカンビックリマーク

200着やったら200着全部の原産国を見なアカンってゆう笑い泣き

 

そんな無駄なひと手間をワザワザ掛けさせるDICKIES・・・でも嫌いになれないゲラゲラ

むしろ大好きですゲラゲラ

 

 

こーゆー仕入れ側の裏話って皆結構好きでしょにひひ

 

ビックリマーク

 

この原産国ビックリマーク

一時期はMEXICO1色とまでは行かんけどビックリマーク

それでもMADE IN MEXICO(HECHO EN MEXICO)がほんまに多かった時もありましたにひひ

 

それからCHAINAが多くなる時期もありましたビックリマーク

 

大統領がトランプになってからはCHINAがドンドン減って行きましたビックリマーク

理由は中国を儲けさせたくないトランプは「中国からアメリカへの輸入関税を25%に上げる」って言うたからビックリマーク※実際どーなったかは知らんけど

 

その結果ビックリマーク

日本なら中国に、ヨーロッパならアフリカに、ってのと同じくアメリカは南米になりますビックリマーク

 

その南米の中でも最近はホンジュラス物が一番多い感じがしますビックリマーク

 

これが今の生産が追い付いてない理由に繋がるんですがビックリマーク

 

コロナ影響で工場が動かなくなってから生産が遅れてるのは何回も書いてるし皆さんもうご存知とは思いますがビックリマーク

動き出してからは時期的にまずはパンツ類を製作アップ

その為、ハーフパンツを仕入れるのが困難でしたあせる

 

そして今回ビックリマーク

ハーフパンツは前よりかは入荷出来たんですが・・・パンツをほぼ入荷出来てないですあせる

 

理由はまだコロナ影響かなはてなマークって思ったんですが・・・違いましたあせる

 

日本ではあんまり聞かん中南米で多い災害こと【ハリケーン】ですあせる

2020年に中南米に上陸したハリケーンの数は過去最大の30回らしいですあせるあせるあせる

死者、負傷者もいっぱい出てる災害ですビックリマーク

そのせいで工場が使えなくなったところが多いらしくコロナ影響と重なって大幅に生産が遅れているとの事ですあせる

 

15~6年前やったと思うけどニューオーリンズが浸水で埋まったんもハリケーンあせる

 

日本で言うところの台風ですあせる

 

上記の理由で今はDICKIESの入荷が極端に難しくなってますビックリマーク

翌月ぐらいには生産もある程度回復する見込みとは聞いてますが、現状は分かりませんあせる

 

皆さん、ご理解お願いしますあせる

 

 

▼今日のアイテム

【DICKIES】S/S WORK SHIRTS【CHAMBRAY GRAY】

激レア☆

KING of WORKブランドと言える【DICKIES】のプリズンカラー【シャンブレー】の当時でも珍しいグレーカラーのワークシャツ☆

 

--------------------------------------------------------------------------------------

DJ MIKISTYLE

instagram

https://instagram.com/dj_mikistyle/

facebook

https://www.facebook.com/lapuerta.mikistyle


☆CD 情報☆

DJ MIKISTYLE 1st MiX CD

バンダラップを聴きたいならコレを聴け!!!

https://www.mexmuzik-lapuerta.com/?pid=145221670


【LATIN HIPHOP / BANDA RAP / SPANISH RAP】
DJ MIKISTYLE - Los Mejores Rap En Espanol vol,5

http://www.mexmuzik-lapuerta.com/?pid=91156192



大阪・アメリカ村のWEST COAST STORE【ラプエルタ】

http://www.mexmuzik-lapuerta.com/