袋製作!全てはイシトビ君に掛かっている | LA PUERTA & DJ MIKISTYLE

LA PUERTA & DJ MIKISTYLE

2022/11/03にホームページのURLが変わりました。
https://lapuerta-japan.com/
大阪のWEST COASTなお店ラプエルタと、ラテンHIPHOP DJ MIKISTYLEのブログです

まいどアップ

インスタのストーリーを観てくれてる方はもう知ってると思いますがビックリマーク

ラプエルタは12年目にしてよーやくショップ袋を作る事にしましたアップ

今日はその担当になったある意味天才はてなマークやけど非常に残念な【イシトビ君】のお話あせる

 

とりあえずデザインはこんな感じにひひ

俺が学生の頃は【カバンは持たずにレコード袋を持ち歩く】(むしろ何処のレコ袋かでどんな音楽が好きか分かる)ってのがあったんでにひひ

どーせ作るなら使って貰えるような袋にしたいんでレコードも入るサイズにしましたにひひ

 

ここから製作開始までの実話ビックリマーク

6月の下旬ビックリマーク

 

こーゆーのの外注を受けてくれるお店へビックリマーク

俺「すみませ~ん、袋作りたいんすけど担当できる人居ますはてなマーク

店員「少々お待ちください」

で、担当に付いたのが【イシトビ君】ビックリマーク

 

まずは名刺交換、そして本題にビックリマーク

俺「サイズどーしようかを迷ってるんですよね~・・・サイズ変わったら値段も変わるでしょはてなマーク

イシトビ「いえ、5センチぐらいなら変わらないですよ」

嘘やんマジアップラッキーチョキって感じで横幅を40センチににひひ

 

イシトビ君は3000枚製作を進めて来たけど前に何回か見積もり出して貰った事があったんで(担当は違うけど)

俺「版代は別でだいたい5000枚で12万ぐらいで20万あれば釣り来る感じですよねはてなマーク

イシトビ「はい。そのくらいになります」

 

データは持って行ってたけど【データのやり取りはメールでのみ】って決まりがあるみたいやから

俺「んな店戻ったらデータ送りますわ。そのメールに見積もりを返信で送ってもらえますはてなマーク

 

 

その他は5000枚がどのくらいのサイズのボックスで何箱ぐらい来るのかを見せて貰ったりで終了~ビックリマーク

 

うんビックリマーク

至って普通アップ

普通に外注のやりとりアップ

 

その後は店に戻っていつも通り仕事アップ

 

昼過ぎぐらいに見積もりが添付されたメールが届いて時間出来たタイミング(19時過ぎ)で見るとビックリマーク

袋代148500円と版代約6万円で20万越え・・・汗

あいつ言うてたことと全然違うやんけ汗

って事で電話するとビックリマーク

「2交代制でイシトビはもう上がりました」

おい汗

 

とりあえず「言うてた値段と全然違ってますけど大丈夫ですかはてなマーク」って文章とデータを送って翌日の返事を待ってましたビックリマーク

ちなみに送ったデータはフォトショ(編集出来る用)とJPEG(完成図)の2種類でこれを送りましたアップ

 

翌日ビックリマーク

電話が掛かって来て「何で金額2万も変わってるんはてなマーク」って聞くとビックリマーク

イシトビ「サイズが変わったんで・・・」

俺「お前サイズ変わっても値段変わらん言うたやんけゲラゲラ

イシトビ「意味合いが違いました・・・」

俺「値段質問に他にどんな意味合いがあんねんビックリマーク兄ちゃんが分かりもせずに勝手に判断して違っただけやろビックリマークまずそれを謝らなアカンのちゃうかはてなマーク

って言うたら・・・しっかりと認めましたゲラゲラ

普通やったら最初に言うたサイズとの差額は払わんぞとか言うてんねやろうけど・・・ここ数年はよっぽどじゃない限りヤカラ言うんは止めてるんで・・・ってよりビックリマーク

【この兄ちゃんメッチャおもろい】が勝ってしまったゲラゲラ

 

「とりあえず見積もりの金額払ってあげるけど、データがフォトショップで無理矢理作ったデータやからイラストレータで綺麗に直してもらうんと、その直したロゴデータを俺に送ってくれくれたら良いから

ってやりとりで終了アップ

 

それからイメージデータを送ってもらったらビックリマーク

データ1

データ2

データ3

 

どれにしますはてなマーク

ってメールが来てましたビックリマーク

 

え~と~・・・何で勝手にデザインの配置場所や文字のスペース変えてんのはてなマーク

 

めんどくさいけどまた電話電話

 

送ったデータの配列を何で勝手に変えてんのはてなマークってのとロゴを修正してくれとの事を再度説明して数時間後ビックリマーク

 

ロゴ・・・微妙に修正してるんやけど・・・枠が一ヶ所だけ変に細かったり汗

 

ココをこーしてくれ、イラストレータで点で線を綺麗に引いてくれ等のやりとりを一個出来たら一個戻ってるってゆうマジでメンドクサイ状態が何回もつづく汗

 

マジでメンドクサイから「イシトビ君よ~・・・お前は確認って言葉を覚えろビックリマーク理解出来てないんやったら理解できるまで聞けビックリマークデータ編集してるんが自分じゃないんやったら担当してる人間に電話変われビックリマーク変わられへんのは自分で編集してミスしてるからやろビックリマーク」って感じで何かメッチャ自分の後輩を育ててる感覚に陥りました笑い泣き

 

とりあえず俺の注文事はメール見たら全部分かるから1個1個確認しながら作業進めるようにビックリマークってのと

明日金持って行くからそん時に確認するわってのを伝えるとビックリマーク

「請求書、領収書も用意しておきます」って言うて翌日ビックリマーク

 

データを見せて貰うとビックリマーク

良かったーーーアップ

俺が言うた事やっと伝わったーーーゲラゲラ

 

 

そしてイシトビ君に質問ビックリマーク

俺「お前俺と関わってたった数日で6回以上チョンボしてるけどまだ働きだしてまだ間もないんはてなマーク

イシトビ「はい。そうです。」

俺「何ヵ月はてなマークいや、外注任されるんやったら1年は経ってるんかはてなマーク

イシトビ「まだ5年なんですよ」

・・・。

 

俺「お前5年も居って新人とは言わんぞアホDASH!よ~それで外注の担当任されたな笑い泣きとりあえず理解もしてないのに【分かりました】とか【そうです】とか言うん止めろビックリマーク何で俺がお前の教育係みたいになっとんねん笑い泣き

 

 

そして20万ちょっとを出すと「少々お待ちください」って言うて横のサービスカウンターで内線やろうな・・・「20万超えてる場合、領収書の収入印紙何枚貼ればいいんですかねはてなマーク」って聞こえて来ましたゲラゲラ

俺「200円1枚で行けるわ」って言うてまいましたあせる

※5万から100万未満の収入印紙は200円ビックリマーク

学生やアルバイトならまだしも社会人、ましてや接客業なら常識です汗

 

このイシトビ君が凄いところビックリマーク

俺が注意した後すぐに・・・「20万円も持って歩くん恐くないですかはてなマーク」って話題を逸らしてくるにひひ

おっアップって思って

俺「その話題逸らすんは上司から教えてもらったんはてなマーク」って聞くとビックリマーク

「えはてなマーク」ってフリーズしちゃいました笑い泣き

 

 

コレねビックリマーク 

【相手が怒ってる時にいきなり 相手を褒める形で話題を逸らす】ってのは結構使える技なんですにひひ

 

でも・・・イシトビ君は分かって無かった笑い泣き

逆に天然でそれが出来たら磨けば輝くよグッド!

 

 

無事に領収書を受け取り・・・「んはてなマーク請求書ははてなマーク

イシトビ「すみません準備するん忘れましたあせる今日発送致しますあせる

 

もうねビックリマーク

流石としか言い様がないゲラゲラ

 

そして「後はその修正したデータのロゴだけを背景無しでPNGで俺に送ってくれたら良いからパーミスするんはしゃあないけど確認したら防げる物もいっぱいあるからとりあえず確認を覚えてなパー

 

とりあえずそんな感じで外注終了~アップ

 

 

ほんま・・・怒る気持ちより教育係になった気持ちの方が強くなる珍キャラに出くわせた事に価値を感じましたゲラゲラ

 

 

 

そしてその後のデータを送ってもらう簡単な仕事ビックリマーク

 

上記と同じミスを3~4回されました笑い泣き

コッチの説明不足とか追加注文とかでは無く、完全なチョンボ・・・合計10回以上笑い泣き

 

とりあえず・・・【ほんまにデータ間違ってないか】ってのと【盆までには届くか】って事を確認したけど全く持って信用は出来へんから(笑)

今日あたりもう1回電話して確認してみよかなはてなマーク

 

マジ心配やけどイシトビ君の【仕事の出来の悪さ具合】と【今後のイシトビ君】がほんまツボるゲラゲラ

 

 

さて、ラプエルタ袋の行方はどーなる事やらウシシ

 

▼今日の1アイテム

NEWERA【9FIFTY】RAIDERS CAP【OR-54】BLACK

https://www.mexmuzik-lapuerta.com/?pid=148912713

NFLオークランド・レイダース(2020-2021シーズンからラスベガス)のオールドイングリッシュでアーチを描いたRAIDERSが超クールなNEWERA 9FIFTY(スナップバック)CAP☆

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

DJ MIKISTYLE

instagram

https://instagram.com/dj_mikistyle/

facebook

https://www.facebook.com/lapuerta.mikistyle

 

 

☆CD 情報☆

 

DJ MIKISTYLE 1st MiX CD

バンダラップを聴きたいならコレを聴け!!!

https://www.mexmuzik-lapuerta.com/?pid=145221670


【LATIN HIPHOP / BANDA RAP / SPANISH RAP】
DJ MIKISTYLE - Los Mejores Rap En Espanol vol,5

 

http://www.mexmuzik-lapuerta.com/?pid=91156192

 

 

 

 

大阪・アメリカ村のWEST COAST STORE【ラプエルタ】

 

 

http://www.mexmuzik-lapuerta.com/