今と昔の違い、デッドストックになってるアイテム | LA PUERTA & DJ MIKISTYLE

LA PUERTA & DJ MIKISTYLE

2022/11/03にホームページのURLが変わりました。
https://lapuerta-japan.com/
大阪のWEST COASTなお店ラプエルタと、ラテンHIPHOP DJ MIKISTYLEのブログです

まいどアップ

今日はBEN DAVISやDICKIES等のメジャーアイテムやSOLOやLA GATE等のLAならではのアイテム等のここ数年で変わってきた服の事を書いていきますアップ

 

店開けて10年ちょっと、買付け行き出してからは8年が経ちますビックリマーク

なので俺が言えるLos Angelesストリートのリアルは8年間だけですけどパー

何回か書いてる通りLA行き出して1年間は全然分からんから買付も色々彷徨ったりしてて買付け2年目ぐらいからマトモな買付けとして機能しだしましたあせる

 

LA GATEやSOLO、JACK、YAGO、CALTOP等はブランドってよりかは個人的にメーカーやSHOP名って感じで捉えてますにひひ

 

マトモな買付けが出来るようになってきた頃には既にJACKは無くなって看板だけ残ってましたぐすん

SOLOは前にも書いてる通り、今回の買付けで完全にクローズしててJACKと同じく看板だけ残ってました笑い泣き

 

LA GATEはバギーデニムは当時はまだあったけど5年前~6年前には店の方針が変わってバギーパンツは作らなくなってましたぐすん

入荷出来んくなったからその時期ぐらいからラプエルタでのLA GATEのデニムの取り扱いが終わりました笑い泣き

ちなみにPOLO SHIRTSやSTRIPEシャツは去年ぐらいまではサイズはマチマチやったけどまだあったから少量だけ入荷したりしてたけど・・・前回の買付けでそれも完全に無くなって系統も変わり果てたからLA GATEも今残ってる在庫限りになると思われますぐすん

 

逆にYAGOは一時期作られんくなってたチェックジャケットが3年前か4年前からまた作られるようになってホッとしてますにひひ

CALTOPは変わらずやけど最近はサラサラ生地の方は長袖作ってないですねビックリマーク

OGタイプって呼んでる方は毎回サイズは揃わんけど最近はしっかり作ってくれてますにひひ

これも一時期は作られてる長袖が逆やった事もあったんですにひひ

 

 

続いてLAのSWAP MEET感溢れるJC CROWNとかBILLIONARE等のTシャツアップ

これも昔は同じデザインで同じサイズやのにベースはSHAKAやったりPRO 5やったりPRO TAGやったりとバラバラでした笑い泣き

ヘビーウェイトを使ってる点は一緒やから良かったけどにひひ

最近はこの店はこれがベースってのが結構定まってきてるからこれは嬉しい変化ですウシシ

 

今はもう無くなったけどSTREET CIRTIFIEDは最初はTALLのヘビィウェイトをベースに作られてたのに途中から通常のヘビィウェイトのTシャツに変わってましたあせる

 

ここから王道のワーク物アップ

DICKIESも俺が店開けるもっと前はイエローとかオレンジも簡単に仕入れ出来てたみたいやけどビックリマーク

俺が行き出した時にはもう作られて無いカラーでしたビックリマーク

エアフォースブルーとかオリーブグリーンとかももう無いですビックリマーク

そしてココ数年でビックリマーク

ロイヤルブルー、スカイブルー、レッドと言った原色系も生産終了したんで現地に無くなり次第入荷不可能になります笑い泣き

すでに無くなってて入荷出来んよーになったやつも何個か出てきてますえーん

なのでそういったカラーを探してる人は無くなる前にゲットしてくださいあせる

http://www.mexmuzik-lapuerta.com/?mode=cate&cbid=468317&csid=0

 

BEN DAVISも同じくもう作られて無いカラーも多くありますけどビックリマーク

1年前ぐらいやったかなはてなマーク

オレンジを扱ってる店を発見したから入荷しましたチョキ

 

 

FB COUNTYは前にも書いた通りビックリマーク

10年以上前に無くなってるワークブランドやけどチャーリーブラウンを扱ってるとこもありますビックリマーク

これがメーカーに言うて作ってもらってるんか残ってる在庫を卸して貰ってるんかが分からんから正確な事は書けんけどブラウンカラーが1年間無い状態が続いてるって事は後者なんかな~はてなマークって感じですぐすん

他メーカーもチャーリーブラウンを作り出してるけど・・・やっぱりLAでも日本でも何も装飾されて無い【FB COUNTY】のチャーリーブラウンが断トツで1番人気ですにひひ

 

NFLやMLB、NBA等のオフィシャル物も2008年かなはてなマーク

NFLがNIKEに変わった時ぐらいからベースも変わってきてますビックリマーク

LEE SPORTSとかリーボック製、アディダススポーツのアイテムとかはオーバーサイズが当たり前やった時代のアイテムやから作りがメチャメチャデカくて良い感じですにひひ

ここらは基本デッドストック物やから手に入らん事が多いけど発見したら迷わず仕入れてますグッド!

実際今回の買付けはNFLのリーボック製ジャージが遂に入手出来んくなってもーてたっす笑い泣き

また手に入れれたら良いけど・・・望み薄ですねあせる

 

でもLAKERSの面白いのを再入荷出来てるんでそれはお楽しみにチョキ

 

ココからは昔と今の金額の違いビックリマーク

 

ぶっちゃけ今と昔を比べると・・・服の仕入れは全部高くなってます叫び

 

原油の高騰、アメリカの最低賃金の上昇等の社会的な原因なんやけどDICKIESも50セントづつ高くなっていって今は大体7年前より1着2ドルぐらいは高くなってますぐすん

ベンの場合は大体2ドルづつ上がってます叫び

コルテッツは5ドルづつで20ドルも上がってますえーん

ちなみに今回はSHAKAとかも値上げされてましたあせる

 

雑貨はプレミア付きは高くなるけどそーじゃなかったら今んとこ俺は値上げに遭遇して無いけど・・・

今後はマリアの置物とかも仕入れあがるんかなはてなマーク

 

あと米ドルの為替で俺等日本人の仕入れ額は常に変動します笑い泣き

前の買付け時は111円~112円を行き来してる感じで両替手数料とかカード使うんに+3%取られたりするから1ドルは114~115円の計算になりますビックリマーク

一時期に比べたら安くはなってるからギリギリ許容範囲やけどまた120円越えでもしたら商品単価もあげな厳しくなっちゃいますぐすん

 

日本でもインターネットの復旧がまだまだやった時代は高値で売ってた店がいっぱいあったけどインターネットが復旧して今度は安売り競争の時代ビックリマーク

ドルが急落して80円前後の時はまだ分かるけど・・・120円まで上がっても安売り競争汗

そりゃあ無理ですえーん

安売り競争に参加せんでも基本利薄設定してるからこれ以上はヤメテーーー笑い泣き

 

ロサンゼルスの方は最低賃金の上昇や子供1人につき1000ドルバックの制度で比較的良い感じになって来てるみたいですにひひ

日本も最低賃金は上がってきてるから雇い主はしんどいやろうけど世間的な金回りは実際良くなって来てるんかなはてなマーク

 

関係無いけど5年後ぐらいに日本紙幣が新しくなるみたいですねにひひ

前に書いた龍宮のサウナのテレビで見ましたチョキ

 

まあそんな感じでラプエルタで現在扱ってるアイテムでデッドストックになっていってる商品は下記の感じですビックリマーク

▼デッドストック進行中ビックリマーク

・DICKIESの原色カラー

・FB COUNTYのチャーリーブラウン

・リーボック製のNFLユニホーム

・SOLOアイテム全般

・LA GATE全般

・HOMIES全般

・SNOOP DOGGフィギュア

今パッて思いついたんがこんな感じですグッド!

今日はそんな感じでチョキ

 

▼今日の1アイテム

SOLO SEMORE[WORK PANTS]CHARCOAL

http://www.mexmuzik-lapuerta.com/?pid=99060636

CAゲットー地域を中心に90年代から愛され続けている老舗ブランドSOLO SEMORE発のワークパンツ☆

 

 

▼今日の一曲


--------------------------------------------------------------------------------------

◇イベント情報◇

4月19日(金)@PURE OSAKA

【PURPLER】LATIN & REGGAETON NIGHT

DJ MIKISTYLEはBANDA RAPを中心としたLATIN HIPHOPで参戦!!!

 

☆前回のE.N.V.映像☆

DJ MIKISTYLE

instagram

https://instagram.com/dj_mikistyle/

facebook

https://www.facebook.com/lapuerta.mikistyle


☆CD 情報☆
【LATIN HIPHOP / BANDA RAP / SPANISH RAP】
DJ MIKISTYLE - Los Mejores Rap En Espanol vol,5

http://www.mexmuzik-lapuerta.com/?pid=91156192



大阪・アメリカ村のWEST COAST STORE【ラプエルタ】

http://www.mexmuzik-lapuerta.com/