『オーガニックスーパー ビオセボン』オーガニックスーパー Bio c' Bonまだ数回しか行ったことがないけれど、初めて訪れた時からたのしくって大好きで前回オーガニックコットンのエコバッグを購入…リンクameblo.jp





今回、ビオセボンでお買い物中にオーガニックについてお友達に教えてもらった中で


自然環境を守る

生態系を守る

そして

生産者さんの健康を守る


というオーガニックの本当の?意味が心に響き


ビオセボンでのお買い物がさらに楽しいものになりました😆





いままでは


オーガニック=無農薬

(これも実際はちょっと違うらしいですね😅)


無農薬で生産するからには、それなりの想いがあり、手間をかけて作っているはずだから、安心・安全・美味しくて身体に優しい。

だからか無添加のものも多いなぁ。って



ざっくりと

身体にいい

くらいにした解釈をしていなくて。




その後

改めてオーガニックについてもっと知りたい欲が湧いてきて、ネットで「オーガニック」「有機」「無農薬」など検索をしていくつかの記事を読むと、ふむふむなるほど。


オーガニック=有機栽培

であって

=無農薬 っていうのはちょっと違って、


有機農作物の定義のひとつ

化学的に合成された肥料および農薬の使用を避ける」

同じ働きをする農薬でも、天然原料によるものはOKで化学合成されたものはNG


ということなんですねニコニコ



なにはともあれ


有機栽培(オーガニック)を行うことは

人にも自然にも優しい😌地球に動物に優しい😌

全てに優しい

またざっくりと笑い泣き


オーガニックは希望ある未来を創ることを目指している

のね〜おねがい



一緒にビオセボンに行ったお友達に、オーガニックについて聴いた後だから、いままで以上に理解ができたのと、入ってくる情報が違いました😊



JASマークが信頼の証なのね


自宅にもありました!!有機JASマークキラキラ