おはこんばんわ!山Pです。
いやー、最近のモンストブームぱないのっ!!
友達にも沢山やってる人居ますが
色々誘われてはちょっとやってみて止めるみたいなパターンが多いですw
パズドラ、モンスト、白猫、ウチ姫、ケリ姫、FateGO、グラブル
最近のソシャゲって昔のカードゲームソシャゲに比べたら
すっごく面白くはなってるのですが
課金してないと無理ゲー感の強いボスも多くて
何だかんだ課金前提でやり始めるので
どうも肌に合わないと思ったらチュートリアルで止めちゃうんですよねorz
課金しなきゃいいじゃんwwwとか友達に言われるけど
それが出来てるなら最初からしてねーんだよ!!!!!!
課金する→ゲームクリアじゃなくて
課金する→スタートラインなのが今のゲーム
昔は課金する→強いカード手に入れる→ちょっと育成→ゲームクリア
今は課金する→強めの奴引く→メンバー揃えるまで繰り返す→育成→スキル上げ
→その他システム特有の補助スキル付与だったり上げだったり→レイドボスやイベ攻略→ゲームクリア
課金してからが長いんだよね!!ほんと!
その点は昔に比べたらホントマシになったと思うけど
パズドラ以外のガチャに関して言えばもうちょっと何とかなんねーの?って
毎回思ってしまう。。。
強い!だからレアリティ高くしよっ!→分かる
強い??まあ組み合わせたら使える!だからレアリティ高くしよっ!→ん??
弱い!だからレアリティは上から2番目にしよう!→は??
ゴミ→とりま、絵だけ使って後はてきとうっしょwww→データ消してどうぞ
まあ運営もボランティアじゃないからね!分かるけど。。。
どう考えても確率が低すぎて3万課金して1体スタメン入りを
手に入れたら良かったじゃん!!!とか言われるのはちょっと。。。
射幸性がどうのってパチンコでは言われてるけど
ソシャゲの方がよっぽど高いからね!マジでw
1玉50円のパチンコで甘デジ打つようなものw
10玉あれば今でもスタートに1個は入るからね!
それで抽選受けて確率5%もあればいい方とかwww
当たった瞬間がこれまた至福を感じるし
最初に考え付いて広めて作った奴ってすげぇなって思うわ実際
今じゃあ声優だったり広告だったり絵師だったりシステムだったり
色々とハードルが高そうだけど。。。
昔はエンターキーをポチポチ押すだけのシステムで良かったしね!!
絵もとりあえず見れれば良い程度で声優とか
金の無駄と言わんばかりに無音www
SSRを4枚あわせてレジェンドだ!!!みたいなw
それで1枠完成の残り4枠作らせて、攻撃と防御は別々だよ??とか
パズドラやモンストは何かモンスター揃えてから育成してって
ゲームクリアするまではゲームしてるけど
昔のソシャゲって課金したらゲームクリアできるけど、クリア不能ゲー杉www
進撃のバハなんちゃらとか久々にやったら
陰陽師なんちゃらとか言うゲームに相当課金したのを思い出したw
昔はこんなんでも楽しかったなぁとか思ってポチポチしてたら
意外にポチポチするのが楽しくて今でもイケるんじゃね?とか
思い始めたらヤバく感じて消したわwww
課金的にもフェスの際の出し方的にも個人的にさいつよはパズドラ
時点でモンストかなぁ。。。
今はグラブルに夢中だけど、実際アニバーサリーガチャとかでは
グラブル良いねっ!って思うけど。。。フェスとかは察しw
いやぁこんなに長々と語っても話題の尽きないソシャゲ界
潜在顧客とか携帯持ってる人間って考えたら凄い数だよねw
インスコして遊んでるけど課金は殆どしないって人も多いけど
そういう人からもちょっとやってみようかな?と思わせるような
ガチャシステムが出たらまたイノベーションが起きちゃうねorz
あ、ちなみにイノベーションって言葉最近覚えて
ただ使いたかっただけだったりしますwww
まあ実際コンプガチャとかヤバかったし
抜け道を探すような、それとも全く新しいシステムが組みあがるか。。。
楽しみである反面、基本的に重課金者のボクにとっては
恐怖でもある。。。コンプガチャとかリアルに10万課金を
数ヶ月続けたよorz
実際廃課金者はもっと上を行く現実があるけども
そんなに稼ぎが無かったのが幸いかな??w
もっと稼いでたら殆どつぎ込んでた自信があるレベルw
長くもなってきたし、今回のソシャゲ話はこの辺で。。ヾ(。`Д´。)ノ
いやー、最近のモンストブームぱないのっ!!
友達にも沢山やってる人居ますが
色々誘われてはちょっとやってみて止めるみたいなパターンが多いですw
パズドラ、モンスト、白猫、ウチ姫、ケリ姫、FateGO、グラブル
最近のソシャゲって昔のカードゲームソシャゲに比べたら
すっごく面白くはなってるのですが
課金してないと無理ゲー感の強いボスも多くて
何だかんだ課金前提でやり始めるので
どうも肌に合わないと思ったらチュートリアルで止めちゃうんですよねorz
課金しなきゃいいじゃんwwwとか友達に言われるけど
それが出来てるなら最初からしてねーんだよ!!!!!!
課金する→ゲームクリアじゃなくて
課金する→スタートラインなのが今のゲーム
昔は課金する→強いカード手に入れる→ちょっと育成→ゲームクリア
今は課金する→強めの奴引く→メンバー揃えるまで繰り返す→育成→スキル上げ
→その他システム特有の補助スキル付与だったり上げだったり→レイドボスやイベ攻略→ゲームクリア
課金してからが長いんだよね!!ほんと!
その点は昔に比べたらホントマシになったと思うけど
パズドラ以外のガチャに関して言えばもうちょっと何とかなんねーの?って
毎回思ってしまう。。。
強い!だからレアリティ高くしよっ!→分かる
強い??まあ組み合わせたら使える!だからレアリティ高くしよっ!→ん??
弱い!だからレアリティは上から2番目にしよう!→は??
ゴミ→とりま、絵だけ使って後はてきとうっしょwww→データ消してどうぞ
まあ運営もボランティアじゃないからね!分かるけど。。。
どう考えても確率が低すぎて3万課金して1体スタメン入りを
手に入れたら良かったじゃん!!!とか言われるのはちょっと。。。
射幸性がどうのってパチンコでは言われてるけど
ソシャゲの方がよっぽど高いからね!マジでw
1玉50円のパチンコで甘デジ打つようなものw
10玉あれば今でもスタートに1個は入るからね!
それで抽選受けて確率5%もあればいい方とかwww
当たった瞬間がこれまた至福を感じるし
最初に考え付いて広めて作った奴ってすげぇなって思うわ実際
今じゃあ声優だったり広告だったり絵師だったりシステムだったり
色々とハードルが高そうだけど。。。
昔はエンターキーをポチポチ押すだけのシステムで良かったしね!!
絵もとりあえず見れれば良い程度で声優とか
金の無駄と言わんばかりに無音www
SSRを4枚あわせてレジェンドだ!!!みたいなw
それで1枠完成の残り4枠作らせて、攻撃と防御は別々だよ??とか
パズドラやモンストは何かモンスター揃えてから育成してって
ゲームクリアするまではゲームしてるけど
昔のソシャゲって課金したらゲームクリアできるけど、クリア不能ゲー杉www
進撃のバハなんちゃらとか久々にやったら
陰陽師なんちゃらとか言うゲームに相当課金したのを思い出したw
昔はこんなんでも楽しかったなぁとか思ってポチポチしてたら
意外にポチポチするのが楽しくて今でもイケるんじゃね?とか
思い始めたらヤバく感じて消したわwww
課金的にもフェスの際の出し方的にも個人的にさいつよはパズドラ
時点でモンストかなぁ。。。
今はグラブルに夢中だけど、実際アニバーサリーガチャとかでは
グラブル良いねっ!って思うけど。。。フェスとかは察しw
いやぁこんなに長々と語っても話題の尽きないソシャゲ界
潜在顧客とか携帯持ってる人間って考えたら凄い数だよねw
インスコして遊んでるけど課金は殆どしないって人も多いけど
そういう人からもちょっとやってみようかな?と思わせるような
ガチャシステムが出たらまたイノベーションが起きちゃうねorz
あ、ちなみにイノベーションって言葉最近覚えて
ただ使いたかっただけだったりしますwww
まあ実際コンプガチャとかヤバかったし
抜け道を探すような、それとも全く新しいシステムが組みあがるか。。。
楽しみである反面、基本的に重課金者のボクにとっては
恐怖でもある。。。コンプガチャとかリアルに10万課金を
数ヶ月続けたよorz
実際廃課金者はもっと上を行く現実があるけども
そんなに稼ぎが無かったのが幸いかな??w
もっと稼いでたら殆どつぎ込んでた自信があるレベルw
長くもなってきたし、今回のソシャゲ話はこの辺で。。ヾ(。`Д´。)ノ