一月半ぶりに関節リウマチの診察に行ってきました。

血液検査は異常なし。
レントゲンでは骨糜爛の進行確認できず。

薬を強くする理由がないので継続。

また6週間メトトレキサート12mgです。

鎮痛剤は強くしてもらいました。

セレコックスに加えて
トアラセット配合錠。
吐き気があるとのことで就寝前だけの服用。

インフルエンザの予防接種してきました。

今年は早いらしいので。
ワクチンが品薄になる前に。

大人になってから初めての接種です。

10年以上インフルエンザになってないし
注射嫌いなので。

健康な身体にわざわざインフルエンザ入れることには否定派だったけど。

担当医に聞くと予防接種の前後はメトトレキサート空けるのがいいらしいけど治療初めたばかりなのでインフルエンザのために空けなくてもよいと。

先生、接種お勧めですか?聞くと
強く勧めますと。

免疫下げてるから万が一罹患したときに備えて接種はやむなしかな。

注射💉ドキドキしました。
採血針より細いからと言われたけど、
痛かった(><)

会社から保険適用額限度額証交付してもらってたけど、しばらく使わずにすみそう。

今のうちに将来の治療費に備え節制して蓄えておこう(^^)