こんにちは。


今朝もどんよりとした曇り空。。。

昨夜はお友達が家に来てくれて、「日本食パーティー」でした。

お寿司、鶏の唐揚げ、餃子、お好み焼き、インゲンの胡麻和え、抹茶アイスなど。

皆、満足してくれたようで、良かった。良かった!


じーじとばあーばが滞在中にドウンドレットの山も散策しました。

以前も真夜中、山頂にあるカフェに行ったことがあるのですが、寒くて、寒くて、車とカフェの間は急ぎ足でした。

でも今回は19時半頃。その上、お天気も良く、気温も高く、良い思い出となる散策ができました。


車で山頂まで行き、山頂を散策。子供達は元気一杯で走り回っていました。

快晴だったので、イェリヴァーレがきれいに見渡せます。


セバとフィリママの日記

セバとフィリママの日記



ドウンドレットの山は823m、7つの山頂がありユニークな山です。



そのあとはマンバリエットへ。

ここには私達が結婚式を挙げた教会が。

両親は式に参加できなかった為、今回初めてどのような教会なのか見せることができました。


セバとフィリママの日記


マンバリエット教会の前で。


このマンバリエットは鉄鉱の町。以前はここが中心だったのですが、鉄鉱石を掘る為に中心がイェリヴァーレへと移りました。

この教会も元あった場所から現在ある地へ移動されました。そしてまた先20年間のうちにこの教会は別の場所へ移動しなければいけないようです。


鉄鉱産業で発展し、この地とってとても重要な産業。でもそのためにどんどん町の姿が変化し、思い出の場所が削除されるようで、地元の人々は複雑な心境のようです。


素敵な週末をお過ごし下さい。



セバとフィリママの日記