こんにちは。

今日はノルウェーの旅、2日目です。

お天気は雨。。。典型的なノルウェーのお天気です。

朝早起きして、じーじはハーシュタッドの町をお散歩へ。

帰ってくるなり、「ハーシュタッドは良い町だあ-。」とお気に入りのようでした。

ホテルの充実した朝食後、沿岸急行船へ。全部で11隻あるのですが、私達が乗った船は2番目に新しい「MS Trollfjord」でした。大きくて豪華な船に皆、エキサイティング!!!

セバとフィリママの日記

これが私達の乗った船です。

最上階(9F)の一面ガラス張りの所に終日、座って素晴らしい景色を眺めていました。

雨が降ったり止んだりの残念なお天気でしたが、子供達は船が大きいのでいろんな場所を探検したり、デッキにある「ジャグジーバス」を楽しんだり、退屈することはありませんでした。

セバとフィリママの日記

周囲の人は「うわー、寒そう!」という目で2人を見ていましたが、触ってみると、なかなか温かったです。

旅の途中には所々、このような集落が見られます。つくづく「人はどこにでも住んでいるんだなあー。」と感じました。

8時30分にハーシュタッドを出発し、11時に「リッソイハムン」に到着。ここに約15分停泊したので、私達も少し外に出てみました。徒歩2分程の所にあるギャラリーを見学。ここには絵画やアクセサリーが展示、販売されていました。素敵なアクセサリーがありましたが、金額をみると手が出ませんでした。。。

そして13時には「ソートランド」に到着。ここでは約30分の停泊でしたので、またもや私達も外へ。近くにスーパーがあったので、のぞくと、美味しそうなお総菜がたくさん。お腹もすいてきたので、ここでランチを買うことに決定!見た目だけでなく、味も抜群で、大満足のランチでした。

15時15分には「ストックマルクネス」に到着。ここでは約1時間の停泊。ここには「沿岸急行船博物館」があり、沿岸急行船の歴史や全ての船の模型などが展示されています。

セバとフィリママの日記

「リッソイハムン」に到着。

これがリッソイハムンにあるギャラリー。

ストックマルクネスを去った後はいよいよ今日のハイライトです。

子供たちが寝てしまった為、私は船内にいましたが、じーじとばあーばは寒い中、デッキに出て素晴らしいトロールフィヨルドを堪能したようです。

ようやく私の愛するスボルヴァーの町に到着。

しかし雨と風で寒い、寒い。

またもやホテルは予約をしていなかったのですが、港のすぐそばにあるThon Hotelへ。ラッキーなことに空室があったので、全てスムーズに行きました。

チエックイン後、町を散策したのですが、強風で傘が飛ばされそうな状態だった為、ホテル内にあるレストランにて夕食。私達が住むイェリヴァーレでは新鮮な甲殻類がお店では買えないので、新鮮で美味なムール貝を食べれてとても満足な私でした。

美しい景色をカメラに収めたかったのですが、外が寒すぎて、寒すぎて。。。仕方なく、窓越しから撮りました。

セバとフィリママの日記

ホテルの部屋から先程まで乗っていた船が目の前に見えます。

部屋からの撮影の為、残念ながらこのような写真に。。。

翌日、天気になることを祈って、眠りにつきました。