こんにちは。

日本は暑い日が続いているようですが、皆さん大丈夫ですか?


こちらは今日はどんよりとした曇り空です。。。


先週、日本からじーじとばあーばが遊びにしてくれました。2つのスーツケースにたくさんのお土産を詰めて。

本当にいつも感謝しております。


約1年ぶりの再会。2人共、子供達の成長にビックリしていました。

セバもフィリも頑張って日本語で会話をしてくれて、皆、楽しい思い出ができたようです。


1日目は日本からフィンランド、ストックホルム経由でイェリヴァーレに19時50分頃到着。

家族全員で空港までお迎えに行って、久しぶりの再会!その後、家に帰り、スーツケース開き。家の中がお土産で一杯になりました。皆で遅いディナーを楽しみ、明日からの旅行への準備でばたばた。。。


2日目はじーじとばあーばは時差せいか朝早くから起きていました。皆で朝食を食べた後、7時40分頃、駅へ。8時18分ナルビック行きの列車に乗って、2泊3日の旅が始まりました。


セバとフィリママの日記

これがイェリヴァーレの駅!1996年に「今年の家屋」の賞をもらったのですよ。


セバとフィリママの日記
セバ、お菓子を食べています。今日は旅行だから特別。通常は週末しかお菓子はあげないんだけど。。。


セバとフィリママの日記
退屈してきたのかな?何か不満そうな顔のフィリ。


セバとフィリママの日記
これがロンバックスフィヨルドの景色。


夏休みということもあり、列車は満員。座席が少し離れ離れになったけど、セバもフィリもちゃんとすわってお利口にしていました。キルナを過ぎると席に空きが出てきて、5人で近くに座れました。約4時間の旅ですが、話をしたり、歌を歌ったりであっという間でした。到着の30分前には右側にロンバックスフィヨルドが見えます。お天気の良かったので、美しい景色を見ることができました。ちょうど4年前(フィリが誕生してすぐ)にじーじとばあーばがセバと3人でナルビックへ列車で1泊2日の旅に行きました。その時のいろいろな思い出話に花を咲かせていました。セバも少しは覚えているような感じ?でした。


ナルビック到着後、お腹もすいてきたので、ランチを。イタリアンレストランでとても大きなピッツア、ラザニア、そしてスパゲティーを皆で頂きました。このレストランは4年前に3人で訪れた思い出の場所の一つだそうです。本格的イタリアンでおいしかったです。その上、量もたくさんでお腹が一杯になりました。


セバとフィリママの日記

思い出のレストランでハイチーズ


バスの出発時間まで時間がまだあったので、少しナルビック散策をしました。お魚市場を覗いたり、公園で子供達は遊んだり、戦争博物館の前で記念写真を撮ったり。。。


セバとフィリママの日記

戦車の上でハイチーズ(でも勝手に乗ってよかったのかしら?)

セバとフィリママの日記
戦争博物館の前で噴水を見ているセバ


15時過ぎのバスに乗って「ハーシュタッド」の港町へ。途中、一度乗り換えをして約3時間少しの旅。車窓からの景色を楽しんだり、おしゃべりをしたりとこの移動もあっという間でした。


ホテルは予約をしていなかったのですが、飛び込みでO.K..でした。とても新しい快適なホテルに宿泊できとても満足。到着後は夕方のハーシュタッドの町を皆で散策し、「モナリザ」という素敵なレストランでディナーとなりました。


セバとフィリママの日記

ハーシュタッドの港町にて。(海にたくさんのクラゲがいました!)


セバとフィリママの日記

後ろに見えるのが私達が宿泊したThonHOTEL


次回は、沿岸急行船の旅の話を書かせて頂きます。


夏バテに充分ご注意下さいね。