訪問ありがとうございます^^
私は現在転職にむけて面接をいくつか受けています。
その中で学びがあったので、シェアしたいと思います。
面接を受け始めた時に私が考えていたこと。
それは、どう自分をアピールするか、
良い印象を持ってもらうためにはどうすればよいか?
とにかく、「受かる」為にはどうすればよいのか?
と、そんな風に受かる為のことばかり考えていました。
しかし結果は出せませんでした。
そんなとき、とある面接にて、こう聞かれました。
「会社に入って一番したいことは何ですか?」
そこで私は、今まで通り自己アピールをしました。
そして、帰ってきた言葉がこちらです。
「ご自分のことを話されていますが、お客様に対してはどのようにしたいのですか?」
私はハッとしました。
そして、言葉に詰まってしまいました。
帰ってから冷静に考えました。
何度も面接を落ちている間に道がそれてしまい
「何のためにその会社を選び、何のための仕事がしたいのか。」
そういった一番大切にすべきものを横に置いてしまい、
いつしか「面接に受かること」が目標になっていたのです。
なんとも恥ずかしいことではありますが、
追いつめられると
大切にすべきことを見落としてしまうこと、ありますよね。
そして私は基本に帰り、
「自分が何のためにそれをしたいのか。」
「どうしてその業界を選んだのか。」
「その業界でなければならない理由はなんなのか。」
「将来のヴィジョン」
こういったことを整理し、考え直しました。
すると、この次の面接で、
面接時に伝えることが今までと変わったのです。
自己アピール中心だった面接から脱却し、
自分の真の目標達成のための面接に変わったのです。
結果はまだ出ていませんが、会社側からは今までと違い、
高評価を得られました。
もしまた落ちてしまっても、そこには必ず学びがあるのだと思います。
なんどか受けた面接のお陰で、軌道修正することができました。
この一言をくれた方に、そしてこのご縁に感謝しています。
そして、私は自分が選んだ道を歩き続けると、決意します。
最後まで読んでいただきありがとうございます^^感謝
*lapity*