可笑しみないブログへイエローハーツようこそラブラブ

 

📺【突然ですが占ってもいいですか?】

芸能人行きつけ神社というのを見ました。

 

【光る君へ】清少納言役の

ファーストサマーウイカさんと、

占い師は木下レオンさんが出演。

 

 

港区、愛宕神社 参拝。

 


出世の石段 を📸

傾斜、40度。86段の石段を登る。
 
出世の目標や成功を願って登る・・・
 
50段過ぎた頃から目標や願いは
すっ飛び ゼーハー
 
喋らずに後ろを振り返ることなく石段を登るのが良いって放送されていたのですが・・・
 
喋れません
 
振り返るなんて
怖すぎて、できませんスター
 
最後6段は 大腿四頭筋がぁドンッヒーピリピリ
 
 
1603年 標高25.7㍍の愛宕山の上に
建てられた神社だそうで
昔は街が見渡せ、東京湾や房総半島まで見渡すことができたとか
 
今はビルディングが見えます。
三角点ありました。
 
参拝前に三角点に立ち、改めて目標や願いを唱えると良い…そうで、
心のなかでそっと唱えてみる。
 
ご祭神は 火産霊命(ほむすびのみこと)
火の神様
防火の神様としてまつられているそう。
 
目にも涼やかなる池が

 

江戸幕府を開いて平穏な暮らしを求めた家康公
火事を恐れて愛宕神社を建立
 
信仰で火事などの災いが減り
徳川家の繁栄につながったとか。
 
 
帰りは出世の石段ではなく
少しだけ緩やかな
隣にある女坂を降りて帰りました。
 

 
補足
火の神様がまつられたのは9月24日
毎月24日限定で裏参りができるそうです
御祭神の真裏に、お賽銭箱(普段は入れません)
24日に参拝された方は、是非。

社殿の愛宕神社と書かれた扁額に
猪の目(♥マークに見える) が
『愛』にアタルのは3月の中〜下旬
晴れた日の、早朝8時頃だけ
これは写真取ったらご利益…とかはない?
かも?…ですが嬉しい📷1枚になりそうです
 
 
ホームページを開いて
愛宕神社トリビアを読むと
 
出世の石段、馬で登り降りをトライして
成功している方何人かいらっしゃるハッ
 
ツワモノガーン
 
 
九月、出世の石段祭(隔年)という、
神社で1番大きなお祭りがあるそう。
前回令和4年は9/23〜24
 
一年の感謝を神様に捧げ、御神輿が出世の石段を行き来し大変勇壮
 
そうでしょう頷ける急で高さのある石段です。

 春、桜桜がとても綺麗。一見の価値有り。

違う季節も訪ねてみたい神社神社でした。
 
 
 
昨年まで📺を見ることは少なく
見たいものだけ録画して見ていたのですが
最近、よく見ています目
 
たのしいラブラブ
 
ふふ。カズオごめんよ。


 

【光る君へ】を見ていると・・・ 
 
クーさんで驚き見えないあせる

三毛猫小麻呂の出演は終わったよぉ