10月は『模試まつり』と言われるように

丸1日休めるのは今月は3日ガーン

9月も3日でした

世の受験生、頑張っていますね。


夏から苦戦中。

高校で言われていますが

浪人生が加わる模試についていけるか…


返却された結果に落ち込むことも

多かったようですが

模試の嵐にそうも言ってられず

中間テストそっちのけで

先週末も模試でした。


最近はちょっと不貞腐れている?

と感じることもあり、

何と声掛けしたらいいものかチーン

悩みました。


悩んだ挙げ句、

昨日の君が、

今日の君をつくる



今日の君が、

明日の君をつくる

と言っている。

少し響いたかニヤリ


行きたいところがあるなら勉強しろー!

とは言いたくない

学校でも、充分言われてるだろうからえーん


でも、見ていると、

やる気スイッチを探したり、

ネジを回したくなる。


心の中は、こんな感じダウン


昨夜、同じように言おうとしたら、

昨日のきみが、
未来の君をつくる
と、すっ飛んでしまった。

すかさず、子から
え、今日の自分は何処へ
行くんだよ

と笑われた笑い泣き

最近笑顔がなかったから嬉しい。

共通テストまで 残り77日。

健康に気をつけて乗り切ってほしい。
夫は、子に就職を勧めていますてへぺろ
それもまたOKと前向きに思うニコニコ
凝視毎日これだけ寝てれば健康
は大丈夫よねぇガーン

私は私の人生を生き

あなたはあなたの人生を生きる


私はあなたの期待に答えるために

生きているのではないし

あなたも私の期待に答えるために

生きているのではない


私は私、あなたはあなた


いつかテレビで見て、書きとめていた言葉。


子育て、親の介護など、近しい人の領域を

侵略しそうになった時

されそうになった時に読み返す。


サムネイル

当たり前に感じる言葉だにゃ


そうね、前ほど刺さらないわ

刺さる時恋の矢

心の安定を欠くときなのかも

 
サムネイル


そういえば…

にっこり ニコニコ おねだり 大泣き よだれ ぐすん 怒り

乳児の頃、子育てママさん達と

どう育てたら、自分から勉強するような子

になるのかね〜と話したことがあった。

その中に産休中の

中学校の英語の先生がいて

皆が答えを待ってると

『それは、私が、長年この中の誰よりも

悩んでいることです』

ってを込めて言われて笑った。

いつの世にも あるあるの悩み話しなんだなー



それにしても、わが家の勉強机の椅子は、

受験生より、クーちゃんの方が

長〜く座っているように思うわね叫び



ちなみに去年の今頃は

大学見学を兼ねて学園祭に参加していました。

※学力的には行けるレベルではありません

コロナ禍で、事前予約要

入場時間に指定ありでした。


子が、どうしてもこの駅で降り

乗り換えたいと言い下車。

理由はこの駅舎。



高輪ゲートウェイ駅

2020年3月の暫定的?開業当日

多くの人で混雑していた報道を見ていたので

いつか見たいとは思っていました。

2024年

駅前の高層ビル群とともに本開業予定らしい。

なんとも開放的な建築…

今までとは違う

強い印象を持ったのでした。


学園祭はキラキラしていました。

私達の若かった頃の学園祭とは違って

おもてなしを感じました。




魂が抜ける母ちゃんの独り言 ナガッ


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました飛び出すハート