私立小学校に通い、そして卒業、

外部私立中学校に入学してみて、

客観的に小学校について

見えること、考えること多々あり。


それはよかったことも厳しかったなあと

思うこともいろいろ。


おそらく通っていた私立小学校は

お勉強に関してはキッチリ系でして、

進学した私立中学校は、キッチリした中に

緩やかな部分もあるような学校。


今までしっかりとみていただいた分、

それが今の学習習慣に結びついていて

緩さで怠けることなくきちんとやっていて

それを評価していただけている環境のため

本人のモチベーションは上々です。


周りの外部にでたお友達ママとの意見も同じで

私立小学校の手厚さに感謝ですが、

中にいた時にはいろいろあったなぁと

思うこともあり…


入学してみないことにはわからないことは

たくさんありますが、

入学前のリサーチでは高学年での

学習状況、サポート関係については

よく確認しておく必要があったかも、

と感じています。


子ども的には小学校はとてつもなく

楽しい場所で、通ってよかった!

と思っていて、お友達関係の

様子を見ても、小学校生活を満喫できたと

太鼓判を押してあげられるくらいです。


学年のカラー、本人のキャラにもよるかも

しれませんが、我が家は結果オーライ!

でした😆