塾の新学期が始まり、現在春期講習会中です。

理社はまだ1人で対処できそうなので

今回の講習会も国語算数のみ。


2教科だと半日で塾は終わるので本人的には楽ですが、強制的に塾で勉強するメリットもあるのかもしれません。


コロナ禍でさまざまな新たな選択肢が増え、

塾での勉強習慣がつかめてきたので、

勉強の方向性を見直そうとしています。


というのも進学先をある程度しぼれてきたので、

この方法でやっていけるかも、と

思える勉強をしていけそうな見通しが

立ってきたのが大きな理由です。


本人のやる気も今後の勉強の方向性に

影響するので、覚悟も必要ですが、

親である私たちの判断も悩ましいところ。


判断を誤らないようにしていかなくては

いけないのがちょっとプレッシャーですが、

本人の精神的な成長も見られきているので

本人に任せつつ、うまくこちらが

舵取りして良い方向に向かえるように

して行こうと思っています。