日々の塾の勉強についていろいろ思うところもあったりして、先生にご相談したいな、というタイミングで先生から連絡あり!


ほんと、保護者の気持ちを察してくれるありがたい先生方です。


うちの子は優秀ではないので、きっと先生方からは、あまり構ってもらえる部類でないとは思うのですが、手厚く関わる努力をしてくださるので助かります。


それをどう料理するかは家庭次第と考えますので、私たちの考えや関わりなど疑問をぶつけて、どうやっていけばよいのかを先生方に教えていただきながら進んでいきたいところです。


さて、

先日、両家ジジババがとある大きな買い物をしたのですが、大金を払って買っているのに、なかなか品物が届かない、遠慮していろいろ聞きたいことが聞けないという事態がありました。


それは日本人だから、ジジババだから、という側面もありますが、お店の人の気の利かない説明不足が原因でした。


説明がきちんとなされていれば、変なことを勘ぐったりせず、ガッカリすることもなく気持ちよい買い物であるのに、説明が不十分で聞いても埒があかないような返答で、さらには聞かなかったら教えてももらえないような状況。


仕方なく、うちの夫がお店に連絡を取り、きちんと説明してね、とお願いしたところ、やっと納得のいく回答を得ることができました。聞かなかったら教えてもくらなかったと思われます…


もしかしたら人間性の部分もあるのかもしれませんが、相手の立場に立って考えてほしいと思った一件であり、釣った魚にはきちんとエサをあたえましょうよ、と言いたくなりました。