評定平均の不思議 | 中高一貫校に通うピノさんの毎日(2021年中受終了組)

中高一貫校に通うピノさんの毎日(2021年中受終了組)

2021年に中受終了。
早稲アカ卒業し私立中学で楽しむピノさんです。

評定はピノさん校の場合10段階でつきます。

3学期制。なので学年末の学年平均は3学期分足して3で割それを2でわる。

(例えば7 8 10なら、合計25なのでそれを3割して8.3 それを2で割るので4.15だから4とか)


と思ってました。

ところが実際には7 8 10だと5がついてました。

7 8 9だと4

ここが分かれ目っぽいです。という事は小数点以下切り上げの可能性もあり⁇


よくわからないです…この辺って学校の先生に聞いても良いものですかね?!

総合型を目指し始めてから急に気にかかる様になりました滝汗