3年後の大学受験に向けて | 中高一貫校に通うピノさんの毎日(2021年中受終了組)

中高一貫校に通うピノさんの毎日(2021年中受終了組)

2021年に中受終了。
早稲アカ卒業し私立中学で楽しむピノさんです。

先日、学校から高校入学許可証を頂きました。

ついに高校入学です爆笑


という事でそろそろピノさんも次の受験に向けて動かないとなぁと思ってます。

そして早速ですが、中学受験で酷語に悩まされ、最後個別の力も借りて追い上げしてもらった事もあり、早稲アカ個別の校長に、ピノさんと共に相談して来ました。


結構ズバズバ言ってくれる先生で、3年ぶりでしたがピノさんに話しかけ現在の国語力のチェックをしてくれた上でおすすめお話し頂きました。

国語、というか総合型も見据えて小論文の対策は個別で半年〜1年で早目にやれれば、その後理数系科目は集団塾で武者修行するのが良いでしょうとの事。

ただしこれはあくまで先生の意見なので、もうすぐ高校生になるピノさんがちゃんと考えて自分で必要かどうか考えてねと。受け身のピノさんに釘も刺してくれました笑い泣き


まだ何をしたいとか決まっていないピノさんなので、今までどれでも選べる様に…道を狭めない選択肢をとってきました。

その中の一つが総合型選抜対応のための小論文対策。国語力が上がれば他教科の底上げも出来そうというのもあります。


子どもが高校生になる親としては何をしなさい。はもう卒業して、本人がしたい事をするにはどうすれば良いかの選択肢提供係りにならないとと思ってますウインクと、言いつつまだまだあれこれ口出してしまいますが…


そして先日学校から今年度の大学合格状況の共有がされました。こちらはまた別途書きたいと思います♪