こんばんは、瑠璃です。


私は嫌となると、とことん嫌いになります。


私の日常はオウチと職場、時々彼と過ごし、時々興味あるコミュニティに単発で参加し、時々お出かけするような、小さな小さな世界です。


そんな小さな日常のなかで、そんなに多くない人達との関わりで見ていると、


周りの人達は、とにかく『人の嫌なこと』怒りながら『人に対しての文句』を言っている気がします。


最終、『悪口』言っていたりします。


嫌なことをされて、その人のことが嫌いなんだな‥と思って、聞いていると『嫌いではない』と補足がついたりします。


ん?


どういうこと?


嫌なこと言って、文句言って、悪口言って、嫌いではないって?


この感覚がわからないです。


私は嫌いだから嫌と言います。


だから混乱します。


AさんはBさんの悪口言っている=AさんはBさんを嫌い、の図と思っていたら、違うらしい。


だったら悪口言わないほうが良いのにな‥と思ったりするのですが‥。


これが現代の人間模様。


そんな人ばかりではありせんが、言葉から読み取るのは本当に難しく‥


またひとつ、自分の疑問を知ることになりました。



✿✿✿✿✿✿嫌なものは嫌でしかない✿✿✿✿✿✿