こんばんは、瑠璃です。


普段の雑談には加わりませんが、たまに、いきなり話を振られることがあります。


今朝も職場の事務所で、他の部署の方ふたりが雑談をしていました。


私には関係のない話、


A『ついこの間髪切っていたけど、髪すごく伸びたね。』


B『そうなんです、僕は伸びるの早くて。今は伸ばしてパーマ掛けようと思っています。』


A『えー、絶対に短い方が似合っているよ。』


B『パーマ掛けたいんですよ。かっこいいじゃないですか。』


A『えー、変だよ。辞めておきな。』


‥‥人の髪型なんて、本人の自由だけどな。


‥‥どっちでもいいじゃん、なぜやりたいことをわざわざ否定するんだろ。


そう思っていたら、いきなり、


B『瑠璃さんはどう思いますか?』


瑠璃『‥‥え?』


瑠璃『‥‥』(沈黙)


B『何か言ってくださいよ~。』


瑠璃『‥‥』(笑顔)


B『それ、一番辛いヤツですよ~。』


瑠璃『あ、えーっと‥、好きにすればいいと思います。』


B『好きにって、それ一番あかんヤツですよ。』


瑠璃『私は、本人の自由でいいと思います。』


A『それ答えになってないよ〜。瑠璃さんはどちらがいいかって聞いてるんだよ。』


瑠璃『伸ばしてパーマもいいし、短いのも似合っているし、どちらもいいと思います。』


B『もういいですよ〜、それ悲しい回答パターンです。』


え、どう思うかって聞いたから答えたんだけどな。


今回の『どう思いますか?』は、『どっちの方がいいと思いますか?』だったのですね。


瑠璃『‥、はい。』


終わり。


こういう話の場、いつもこんな感じ。


こうなるのわかっているから、話に入りたくない。


返事をする前にすごくすごく考えてしまうから、沈黙が長くなったり、


本当に感じたことを話すと、周りの空気がおかしくなる。


何がダメなのかわからないけれど、周りからズレているようです。


こういう空気、少しお伝え出来るかな‥と思って書いてみました。