こんばんは、瑠璃です。


GWはお仕事一色で、体力的にヘトヘトでした。精神的なプレッシャーもありましたが、今年は例年よりも気持ちが楽でした。


例年、繁忙期になるとキャパオーバーになり、体力的にも精神的にもパニックを起こし、


私は仕事に壊されたまま人生を歩むのかと、


何度もうまくいかない自分を繰り返し卑下し、毎日のように涙し、鬱を繰り返していました。


毎年のように、過呼吸を起こし、目眩を起こし、救急車で運ばれ、


その度に、鬱の診断書を職場に提出しては休暇に入り、


またか‥と自分で思うくらい、またか‥と周りからも言われるくらい、繰り返していました。


またカラダを壊したら休めばいい、またココロを壊したら休めばいい、と何度も何度も、繰り返していました。


繰り返すうちに、鬱の根本原因がわかり、自閉スペクトラム症である自分を知って約1年が経ちました。


上手くいかない原因は、性格や努力不足だけではなかったと知り、


特にコミュニケーションがうまく取れないこと、物事を並行して進めれないこと、


大まかにこの2つを課題として、自己観察をしてきました。


自分を客観視するのは難しく、また見たくないものでもありました。


自分の癖(特性)の暴走に向き合うことで、自分のとても恥ずかしい部分を何度も目にし、


少しづつ頭の中の整理をし、頭の中の余計な雑音を取り除くことから始めました。


自分が思っていた以上に周りを気にしていたこと、周りと自分を比べていたことに気付きました。


『周りがどうかより、自分がどうありたいか』


『どうするかより、どうありたいか』


この考えを持っていたはずなのに、周りを気にし過ぎていた思考の中に埋もれてしまっていました。


現在は頭の中がスッキリで、以前よりもシンプルに考えれるようになりました。


お仕事だけが人生ではない。自分の時間を増やしていきました。


オウチにいるときは仕事のことを考えない。


オウチにいるときは人のことを考えない。


オウチにいるときは過去を振り返らない。


今、この1秒先のまっさらな未来を描いていくことを意識し始めています。


この気持ちが、少しづつ、私を軽くしているのだと思います。


以前の私なら、また倒れていたと思います。


自分を知ることで、こんなにも変われるなんて、思っていませんでした。


『醜いアヒルの子、本当は白鳥だったんだ』『ボロボロだった私、本当はシンデレラだったんだ』そんな気持ちです。


これからは、もっと自分に自信を持って、もっと自分を大切にしていきたい、そう思って過ごしています。


✿✿人間として生きることは奇跡の連続✿✿