こんばんは、瑠璃です。


今日は良いお天気で、お散歩コースの桜も満開で、とても綺麗でした。


昨年の今頃は、子宮全摘後の体調がよろしく無くて、お仕事休んでたなぁ‥と思い出しました。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


昨年の今頃は、職場の人間関係もズタズタで、隙を見せまいと構えて、険しい表情をしながら人を避け、


人を避けているはずなのに捕まり攻撃され、相手の正しさに自分の正しさで丁寧に返答しては倍返しされ、その度に泣いていました。


怒られ、馬鹿にされ、ナメられていると思いながら過ごしていました。


相手にしちゃダメだと思いながらも、泣き寝入りしていたのかもしれません。


感情的になるけれど、行き場のない感情処理をどうすればよいかわかりませんでした。


お食事の味もわからなかったくらい、『自分の今この瞬間』を感じることが出来ていませんでした。


常に、まだ起こってもない先のことや、周りのことを考えながら、今を過ごす感じでした。


自分のことすらわからず、常に不安、焦り、恐れと共に過ごしていました。


顔色も悪く、足取りも重く、人の念を受けているかのようでした。


当時の私は私自身に厳しかったです。今、当時の私に声を掛けてあげるなら、優しく声を掛けてあげたいと思います。


『今この瞬間を丁寧に味わってね』と。


『笑って過ごす時間が増えるからね』と。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


最近は、自分の気持ちの伝え方を覚えました。


自分をも第三者として俯瞰して見れるようになりました。


1日の半分以上は笑顔で過ごしたいと、小さな幸せを感じています。


朝目が覚めたこと、心臓が動いてること、お食事の味がすること、カラダが動くこと、どれも素晴らしいこと。


相手にわかってもらえなくてもいい、自分の気持ちを無かったことにしない。


人を信じれない自分も好き、人に優しく在ろうとする自分も好き、人と上手く関われない自分も好き、人を嫌いな自分も好き。


調子が良くても悪くても自分が好き。


あんなに疲れやすかったのに、今はカラダが軽くなりホントに楽です。


不安や恐れがなくなってきた感じがします。


明日、明後日、明々後日と続く未来は大丈夫としか思えない、無敵な今日この頃です。