こんばんは、瑠璃です。


春の冷たい雨降りは一旦休戦のようで、ぽかぽか暖かな晴れた日になりました。


今日はホルモンバランスの乱れ期間に入りました。


朝からカラダが重く、また眠く、ネガティブな反応を起こしやすいのが、自分でわかります。


こういうときは、無理をしないのが一番。


特に職場では、毎回、自ら火の中に飛び込むようなことをして自分を傷つけるのがオチだと、自己観察にて気づきました。


ほらね、やっぱりこうなったでしょ。


こうなることは、自分でわかっていたのよ。


‥もうひとりの自分が、本来の自分にこんな声掛けをしているのが毎回のパターンでした。


私は、私を傷つけていたのです。


これに気づいてから、私は、私を守るようになりました。


特に、ホルモンバランスが乱れている期間。


人の集まる場面で隣に並んだ人とのやりとりがうまくいかないことが多いので、何げない会話が拗れるのを避けるため、


今日のミーティング、朝礼は、代理のメンバーを立てることにしました。


私の職場での立場は少し複雑で、社員さんとパートさんの中間にあたるパートリーダー(チーフ)という立場にあたります。


パートですが、社員さんと同じ仕事内容をこなしています。


ただパート歴は8年と中堅で、お店でパートリーダーは私一人、他パートさんは大ベテランの先輩方が多く、


ただでさえ目立ってしまうところがあり、困惑してしまうところがあります。


今まではコミュニケーショントラブルがあっても平気な顔をしてましたが、いよいよ自分を守ろうと思い始めています。


今日は代理を立てたあと、他の方に何故出席しなかったのか問われ、丁寧に説明しそうになりましたが、説明したい気持ちも抑えきりました。


説明したところで、また話が長いと飽き飽きされるのも、自分が嫌な気持ちになるのも、毎回のパターンなので、今回は必死で止めました。


これは、自分らしさを消しているのではないかと思いましたが、


もうひとりの自分が、本来の自分を客観視し救ってあげる、そんなイメージだと感じました。


無理をしないということは、『自分を休ませてあげること』『自分に深呼吸する余裕を与えてあげること』『大切な自分を電池切れにしないこと』。


今日、本当は不調です。


だけども、私の気持ちはふんわり、優しい気持ちです。