こんばんは、瑠璃です。


相変わらず、コミュニケーションにおいて、伝わらないことや誤解されることも多々ある毎日ですが、


以前と変わって、自己観察し、自己一致させようと、少しづつ短い言葉で伝えるように心掛けています。


『短い言葉で』と思いつつ、結局長々と説明してしまったり、棒読み的な話し方で機械的と言われたり、


『アスペルガーのフリ』と言われていたり(よくある陰口です。陰口の場面に出会しても、黙って聞いているので、言い返さないことでおかしい人と言われてるそうです。)


円滑なコミュニケーションを求めようとしていましたが、私が困ることよりも、周りを困らせているのなら、


私自身、もう問題は無いのではないかな、とさえ思えるようになりました。


自分勝手な考えになるのでしょうか。


初めは、ずっとずっと生きづらさを感じてきました。


鬱が苦しくて苦しくて、心とカラダを壊してしまい、自分を失っていたなか、


根本の原因、アスペルガーに辿り着き、自分の特性を問題を解決する糸口を見つけ、


現在もまだ、人並みのコミュニケーションも取れず、『輪』に馴染めずにいますが、


ひとつ大きく変わったことは、パニックに陥らないように、トラブルやイレギュラーなことは一人で抱えず助けを求めれるようになったことです。


パニックに陥らないように、『無理をしない』ことを心掛けています。


自分のキャパを小さく見積もっておくこと、苦手なことを『がんばらない』ことが一番自分を守ることになっているような気がします。


今回は、しっかり、私の心の声と一致させた文章を書けている気がします。


と言いつつ、周りから見たら、


こだわり強く、いつも同じことを繰り返す、ロボット人間に見えるかもしれません。


何考えてるかわからないとよく言われます。


だけど、私自身が変化したと思っているのです。


今日はそんな思いを綴りたくなりました。