こんばんは、瑠璃です。


特に何かがあった訳でもなく、突然『今をこの瞬間を大切に過ごしたい』と、自分の生活をととのえたくなり、


お部屋のお掃除、更なる断捨離、厳選された持ち物のお手入れ、綺麗に磨きまくり、


お庭でゆっくりと混ぜ混ぜ続けてきたコンポストの土と、お庭手入れで取り除いた落ち葉や草でゆっくりゆっくり作り上げた腐葉土に、お野菜の種を撒いたり、


麹で甘酒やお味噌、塩麹を作り、ぬか床も再スタートし、


花粉症の季節、今年は薬を飲まずに克服するつもりで、小麦粉断ちを始めたり、


‥という、『生活にハマる』をしていました。


衣食住に並行して、カラダをほぐすヨガにハマり、カラダがほぐれて嬉しくなり、


今度は顔(側頭筋、咬筋)をほぐすのにハマり、少し小顔になり嬉しくなり、


小麦粉断ちついでに、肌に良いとされるトマトジュースを飲み始めたり、


‥という、『健康にハマる』もしています。


凝り性の飽き性、なんて言われることもありますが、違います。


『生活にハマる』と『健康にハマる』は、好きなことなので、やるぞモードに入ると、繰り返しています。


モノを持つのは好きではありませんが、興味の引き出しはたくさん持ち過ぎかもしれません。


頭の中に本棚がたくさんあり、好きなジャンルの本を取り出すイメージです。(決してパソコン脳ではありません。好きな本しか置かない本棚のような感じです。)


興味がMAXのときは、食べるのも寝るのも忘れてのめり込みます。


時間を忘れるくらい夢中です。  


今回はたまたま『生活にハマる』と『健康にハマる』でしたが、そろそろ次のジャンルを求めている自分を感じます。


今回は、純粋にハマっている自分について、文章に書いてみるとどんな感じになるのかなと思い、スラスラ書かせていただきました。


余談になりますが‥、何でも試して効果あるとお話したくなってしまう特性があります。


・小麦粉断ち2週間、花粉症のお薬無しで、ほぼ症状無しで過ごせています。(例年、目と鼻が痒みと流れ出るモノが止まらず大変です。今年も2月初めに頭痛、痒み、涙、鼻水、症状ありました。)


・トマトジュースは1日はコップ一杯、お肌が一段と白くなっています。(甘酒は毛穴が目立たなくなるのは、過去の自分データより検証済みです。)



✿✿自分の好きなことは、誰にも止められない✿✿