こんばんは、瑠璃です。


強さと優しさは、どれだけ持っていても損はありま せん。


強さと優しさは、簡単に手に入るものではありません。


それらは辛い思いをしてきたという証拠かな、と思うと切なくなったりします。


「気は長く、心は丸く、腹を立てず、人は大きく、 己は小さく。」


「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけ ましょう」


「活かすも殺すも自分次第。」


「その一言で励まされ、その一言で夢を持ち、その 一言で腹が立ち、その一言でがっかりし、その一言 で泣かされる、ほんの小さな一言が不思議に大きな 力を持つ。」


「進んでやるのが上の上、真似てやるのが中の中、 言われてやるのが下の下、言われてせぬのが人の 屑。」


幼少期からこういう力強い言葉に巡り合いながら、 日々淡々と過ごしてきました。


言葉に支えられる不思議、言葉から頂くパワーの不 思議に護られてきました。


力強い言葉達には、大変お世話になりました。


最近は、もう少し、軽やかになってもいいかなぁと思ったりします。


夢や希望も、たくさん持っていて損はありません。


物を持つのは好きではありませんが、自分の中にある芯はしっかり持ち続けようと思います。




✿✿生きててよかったと思える日がきた喜び✿✿✿