2024.06.19

横浜市青葉区藤が丘
888カフェさんの
基本の麹教室に

参加してまいりました。


塩麹と醤油麹を
教えていただきました。


日本古来の発酵食品。
自分の手でこねることで
手の常在菌が麹にも
含まれていき、各家庭の
世界で一つしかない
塩麹、醤油麹が完成!


出来上がりは今の時季だと
常温で5日ぐらいだそうで
楽しみ楽しみ😊
お料理するのが楽しみだなー💕


試食がランチ並み!

どれもこれも美味しい〜😊



コーヒーとケーキは

別注文しました。


他の参加者さん達と和気藹々🍀

和やかな雰囲気の中でのお教室。

楽しかったです✨



888カフェオーナー啓子さん💕
ご一緒した皆さん💕
ありがとうございました😊


パステル和アート
インストラクターとして
13年間通った
横浜市青葉区藤が丘の
デイサービス。


デイサービスが今年3月で
閉鎖になり、藤が丘には縁が
なくなった?と思いきや
何故か、4月以降も藤が丘に
通っているワタシ。


不思議と藤が丘は
ご縁のある土地みたいです😊