2024/05/30


おひとり様、二宮町&大磯町

散策に行ってきました。



来月、開催する
『生徒さん達との

紫陽花を愛でながら歩く会』の下見。



二宮町には何回か行っているから

下見しなくていいかぁと思っていましたが

気持ちが行く!となっていました。


二宮町散歩の後

大磯町にも行きたくて!


二宮町の吾妻山からは
富士山、相模湾、お花の眺めが
絶景なのですが、今日は曇り空。
富士山は頂上だけ顔を覗いていました。



吾妻山のサイトには

色とりどりのアジサイが咲き誇るって

書いてあったけど💦紫陽花あまりない?



地元の方らしきご紳士に伺ったら

『ここは紫陽花、あまりないよ!』って〜。

サイトで見た紫陽花は、幻でしょうか?



吾妻山頂上までの道は

一昨日の雨で地面が抜かるんでいたし…。

梅雨に入ると、歩くの危ないかもな〜!

吾妻山は、菜の花の季節がおススメ✨

今年2月に訪れてた時のこの景色↓↓↓

サイコーでした❣️


ご紳士の話しでは

菜の花が植っていた場所は

この時期、コスモスを植えていたそうですが

今年は、土を休ませるのだそう。



あと、紫陽花と菖蒲が咲く公園が

あることを教えてくださいました。

歩く会は、そこにするか!

色々と教えてくださったご紳士に感謝✨



ご紳士が教えてくださった公園まで

二宮駅から距離があり、悩むところ。

『悩むなら、悩まないように切り替え!』

ってことで!



生徒の皆さまへ業務連絡!

来月の歩く会は二宮町から

小田原市に変更するかも!



参加希望くださっている生徒様へ

詳しくは、追ってご連絡いたします。



やはり、下見して良かった!

吾妻山から下山後は

二宮町の山田食堂でランチ1,000円

ほっこり優しいお味で美味しかった✨

また行きたい😊



次の目的地は

大磯町にご鎮座する六所神社⛩



六所神社に向かう前に二宮駅前に

可愛い雑貨屋さんがあり立ち寄りました。


店主さんと会話が弾み

これから六所神社まで歩いて行こうと

思っていると伝えると『遠いよー!』って。

Googleさんによると徒歩40分程。

40分ぐらいなら歩けるって思っており。


でも店主さんが

『暑いからバスがした方いいよ!』って

アドバイスくださっていたら

お店の目の前がバス停でバスが来た!

『あのバス乗るといいよ!』って

バスに飛び乗りました。



バスから知らない土地を眺めるの楽しい✨

店主さんに感謝✨

あっと言う間に六所神社に着きました。




神社には私以外、他に誰もいなくて

貸し切り状態!



この写真を撮る時、なんと

カラスが映り込んできたのです!

なんか縁起悪い?

帰宅してからネットで検索してみると

神域にいるカラスは神使で

カラスが挨拶に来るのは

神様の歓迎のサインのひとつ!

と書いてあるサイト発見👀


カラスさん、悪者扱いしてごめんなさい🙏

神様に歓迎されたって信じる😊



龍神様



弁天様


樹齢600年の護神木


六所神社から大磯駅まで距離があり

またバス乗って大磯駅へ。


大磯迎賓館

バラがキレイでした🌹


大磯駅から少し歩いて

可愛いカフェで一休み☕️



カフェを後にし

また素敵なお店に立ち寄り

またまた店主さんと喋る。


帽子が気に入り、購入したのですが

嬉しいことにおまけしてくださって〜!


『きっと六所神社のご利益だよ。

また、大磯に遊びに来てね!』

と店主さん。


『また来ます!絶対、来ます!』と

約束し、自宅に戻りました。



おひとり様での散策だったのに

いろんな方とたくさん喋り

優しくしていただき

楽しい一日になりました🥰