パステル和アート
インストラクター活動!


毎月第三木曜日はデイサービスの
セコムシニア倶楽部 藤が丘さんで
パステル和アートをお伝えする日。


セコムシニア倶楽部は
横浜市内に数店舗あり
こちらの藤が丘の施設は
2011年4月にオープンしました。


オープンと同時に
パステル和アートインストラクターとして
講座を担当し、13年が経ちます。


寂しいことに
今月末で藤が丘の
デイサービス施設が閉鎖😭


先日の第三木曜日の講座日が
毎月1回必ずお会いしていた
利用者様方とお別れの日でした。


毎月1回、自宅から電車で
1時間半かけて、藤が丘駅へ。
そこから徒歩5分。


たった月1回だけど
(偶に2回とか)
13年間、通いました。


1年は続けよう!
3年は頑張ろう!
きりの良い10年で辞めようか?
と思っていたこともありますが
やっぱり好きだから、継続。
そうこうしているうちに
あっという間に13年!


コロナ禍は、施設がお休みした
こともありましたがそれを除けば
1日も休まず通いました。
自分で自分に皆勤賞贈呈✨


完成した絵は
利用者様には勿論のこと
ご家族にも大好評✨


作品を持って帰ると
ご家族が喜ばれるのだそう。


1つの作品からご家族で
笑顔や会話が生まれていると
思うと嬉しいのです💖


こちらの施設は
アクティビティの内容充実
書道、墨絵、水彩画
押し花、絵てがみ、歌
囲碁、将棋、麻雀…など。


皆さま、何でも楽しむ心をお持ちで
イキイキされてらっしゃいます。


皆さまがパステル和アートを
楽しんでくださるこの時間は
私にとって、とてもとても
大切な時間でした。


年を重ねてゆくことって
素敵なことなのだと
利用者の皆さまに
教えていただきました。


良い思い出ばかりが駆け巡り
最後の挨拶では、ウルウル😢


もう一つ、担当している
セコムシニア倶楽部 見花山さんへは
パステル和アート、体操講師として
継続していきます。


そちらに通われる利用者様も
いらっしゃり、曜日によっては
また再会できるかも!


一旦、さよならだけど
また、笑顔でお会いできる日を
楽しみにしております。


最後の月の
パステル和アートの見本は
日本人が大好きな『富士と桜🌸』






実は、あと1回、来週
臨時で藤が丘へ講座に伺います。
曜日が違うから、初めまして!の
メンバーさん。

たった1回だけだけど
パステル和アートを知っていただき
楽しんでいただけたら嬉しいです。



そして、その日がスタッフさん達と
お会いできる最後の日!


至らないところばかりだったと思うけど
ここまで続けてこられたのは
利用者様方の優しさは勿論のこと
スタッフさんが本当に皆さん優しくて!
支えてくださったからこそです!



寂しすぎるけど、最後の1講座
笑顔で頑張ります!