昨日は、お友達と一緒に、「珈琲講座」に参加してきました^^
託児もある講座だったんだけれど、ダンナさんが見てくれるというので
甘えてお願いしました
嬉しいなぁ!
いきたいと思ったことは、我慢しないで、
行って見ることにしました♪
(行きたくないと思ったことも、いかない^^)
どんな素敵な出会いがあるか分からないし、幸せは、人を介してやってくるものだしね♪
※最近、「ありがとう」と伝えると、無視→「うん」と一言+頷き に反応が変化してきました。
加えて、果敢に(笑)抱きつきにいっても、とりあえず、即ひっぺがし!はなくなって、
されるがままになってきたダンナさん。
うーん、ゆるーい変化だな。ま、私も、ゆるーい変化だし、うん、それでいい^^
で、珈琲講座、面白かったなぁ~~
美味しい珈琲飲めたし
いっつもコーヒーメーカーに頼りきるか、インスタント、なんてこともあったり。
手で淹れるドリップコーヒーだと、なーんか、上手にいれられなくてね。
せっかくだから、ダンナさんにも、自分にも美味しい珈琲淹れられるようになったら素敵♪
とおもいまして
ま、結論からいうと、何が一番大事って、
焙煎したら、できるだけ早く飲むのが一番ってこと。
極論、今はコーヒーメーカーも進化してるから、手で淹れても、機械で淹れても
ぶっちゃけ、素人的にはそう大差はなく。
何よりも鮮度なのね。
酸化が進むと、味がどんどん劣化するからね。
でも、なぜか、スーパーとかで買うコーヒーって、賞味期限一年とかなのよね
(ほんとは、焙煎してから、密封容器に保存して1週間、うまく冷凍保存して1ヶ月くらいで飲むのがいいとか)
鮮度のいい豆を、ドリッパーで蒸らすと、もこもこ溶岩のように膨らむのだけれど
スーパー購入の粉では、そんなことも起こらず、香りも、弱いのね。
先生が用意してくれた珈琲専門店のと飲み比べると、ぜんぜん違うっ^^;
申し訳ないけど、スーパー購入の珈琲は、酸っぱくて苦くて、飲めませんでした・・・。
豆のお値段は、そんなに変わらないのにね。
ちなみに、ドリップコーヒーを淹れるときは、
・最初に少量お湯を注いで30秒~1分間蒸らしの時間をとる。
・上から注ぐ量と、下から抽出される量が、大体同じ位になるようなスピードで。
・中心に、「の」の字を描くように淹れる
のが、美味しく淹れるコツのようですね♪
ちなみに、豆知識。
コーヒーのあの赤い実。
あの中に、茶色のあの豆が向かい合わせに2個入っているんですって
いやー、知らなかったー。なんだか夫婦みたいですねー^^
いろいろ、ロマンチックな伝承なんかもあるとか。
いやーお勉強って、たのしーなー^^
さ、珈琲飲もっと♪