実践ネットビジネス☆コピーライティング養成講座 -6ページ目

■ 売れるコピーライティングの書き方

こんにちは。

Runaです。


今日は、あいにくの空模様です。

どうやら近畿地方も梅雨入りしたようです。


梅雨があければ、

私の苦手な夏が来ると思うと、

一足飛びに秋になってほしいと無理なことを思っています。


これからしばらくの雨、

楽しく過ごすためにカラフルな傘でもかおうかな~。




では、今日の内容です。



今日は売れるコピーライティングの書き方についてですが、

簡単に言えばUSPを届け、行動を促すためのテクニックです。

すでにコピーを持っている人は、
今日お話しする内容に不足はないのかをチェックしてみてください。

少し変更するだけで、すぐにでも効果は現れるでしょう。


 ①:真実であり、行動するための正当な理由を述べる


行動を促すことばかりを考えていくと、
嘘や誇張がまじってしまう人がいますが、また、それはダメです。

また、商品のメリットだけを伝えてばかりで、
不足点やデメリットを述べないのも、親切とは言えませんよね?


ただし、欠点を書く場合でも、

それを補う、カバーする言葉も一緒に入れて下さい。

自分でそれを補うものを作ってしまうのも、
販促には大きな効果を及ぼします。


 ②:具体性・希少性を出す


人は心理的に、90%という数字よりも89.4%の方を信用してしまいます。
多少のリサーチをするだけで、
信憑性のある数値を出すことが可能になります。

他にも、同じ結果が出るものと比べると具体性は増しますね。


例)エステで月20,000円を使って痩せるのと、
   8,000円で痩せる商品...あなたはどちらを選びますか?


あとはやはり、自分が使ってみた、
偽りのない素直な本音を書くことです。

実際にその商品を使ってみて、
自分にどんな変化、効果があったのか?

購入者にしか書けないリアルな情報源を、
しっかりと書くことで、購入率が高まります。


▼:9人に1人が購入してしまう…それもまたコピーの力なんです。


  >> http://www.ttw1.com/frontier/196-3.htm

■ コピーライティングを進化させる

こんにちは。

Runaです。


明日から天気が悪くなるようですね。


お掃除とか大物の選択とか、

お天気の内に、

できることをしておこうと思ってます。


せっかくのお天気なのだから、

どこか遊びにいったらいいのに・・・。


早くも主婦のよう・・。





では、今日の内容です。





今日は、前回の続き、

お客さんが思わず買いたくなる
コピーライティングをご紹介します。


ポイントをしっかりとマスターして
コピーライティングマスターになりましょう。


 

③:たまに「あなた」を織り交ぜる


文章のなかに『あなた」を入れ込んでください。
ただし、毎回毎回、あなたと呼びかけるのはダメです。
彼、彼女、僕、私と表現を変え、ここぞと言うときに

「あなたのために作りました」


と、さりげなく伝えてください。
商品のメリットを、「あなた」だけに伝えるコピーとして、

書いていきます。


 ④:情報はシンプルに


ここも気をつけておきたいところです。

効果的なコピーライティングは
わかりやすくまとめてシンプルに書いてあります。


あまり細かすぎてもお客には何を言っているかの

判断ができず、お客には伝わらない自己満足なコピーになってしまいます。

判断をにぶらせるのではなく、
決断ができるような表現を心がけてください。


 ⑤:商品を買うための手順をしっかりと伝えよう


これも忘れがちなポイントです。
商品の魅力はわかったんだけど、

どうやって買えばいいのかわからない?
なんか買うのが大変そう?なんて思われたらせっかくのお客様を逃してしまいます。

自分の行動を思い起こして見て下さい。

商品を買おうと思っても、

申込ページが分かりにくかったり、めんどうな手順であったりすると、

まあ、今度でいいか!なって

思ったりしませんか?


ですから、

少しでも興味のあるお客様には、

すぐに購入につながらなくても
メールマガジンに登録してもらったり、

なにか小さな行動を起こしてもらえるような仕組みをいれてあげましょう。


▼:コピーが慣れてきたとき、あなたの収入は進化します。


 >> http://www.ttw1.com/frontier/196-3.htm

■ コピーライティングを魅力的にする

こんにちは。

Runaです。



昨日大好きな焼肉を食べて、

ちょっと胃もたれ気味です。


いつから焼肉食べて

胃もたれになり始めたのかしら?


そういえば、友達は、もうお肉よりお魚の方がいい!

なって言ってたな~。


でも、私は年とってもやっぱり「お肉大好き」って、

言っていたいです。




では、今日の内容です。



あなたは商品を売るときに
どんなコピーライティングを書いていますか?

たった一つのコピーの出来で、
商品をよくも悪くもしてしまい、

その結果、大きく売上に関わってきるのです。



そういうわけで、

今日はあなたがこれから作る

コピーライティングが輝くポイントを

少し紹介しますね。

 ①:あなたの商品のメリットを整理しましょう。


まずあなたが、コピーライティングを書く前にやってほしいのは、
あなたの商品の価値は何かを考えることです。

その商品を持つことでお客様にどんなメリットがあるか、
何を得ることができるのかを文字にしてみましょう。
成功のカギはあなた自身がどれだけ自分の商品の価値をわかっているかなのです。


 ②:競合商品の弱点を見つけましょう。


あなたは競合商品の弱点がわかっていますか?


どんなに優れた商品やサービスであっても、
必ず弱点や弱み、自社やあなたが勝てるところがあります。

それがわかれば、あなたは他の商品より自分の商品が
どのようにいいものかを伝えることができますよね?

うちの商品は○○がすぐれています。と比較してアピールすることができます。
もちろん比較するときは、スムーズにすることが大切です。



▼:あなたの文章と売上は、もっともっとよくなります。


 >> http://www.ttw1.com/frontier/196-3.htm

■ コピーの法則の基本

こんにちは。

Runaです。


通信販売のカタログに入っていたチラシに

「バネス」っていうシェイプアップグッズが載ってました。


「まだ間に合う。」

「夏までに痩せる。」

「短期間で、確実に、楽に痩せる。」


う~ん、どれも魅力的なコピーです。


私たちの身近にたくさんのコピーが

ちらばっているのに、見ているようで見ていないんですよね。


こういうチラシから、カテゴリー別にコピーを

書きためておくのもいいかもしれませんね~。






では、今日の内容です。


今日は、『何』で集客するかによって、

コピーの書き方が変わってきます。



□ ともかく「安さ」で集客する場合


「完全閉店セール」

「ラスト○個徹底売りつくし!」

「新規激安リニューアルオープン!」


安さを売りにするのなら、
その理由が入っている方がいいです。

一番上のコピーだと、若干「?」が浮かんでしまいますね。


でも、注意したいのは、あまりお客に向けて、

安さを売りにするのは辞めた方がいいと言う事です。


「安いがあたりまえになったら、
 自分が売るものはすべて安いものしか売れなくなってしまうし、

 価格反応度の高いお客は、お客じゃなくなるのも早いものなのです」




□ まとめ販売方式


セット販売で売上を伸ばすときですね。

クロスセルやアップセル、ダウンセルが使われます。


量で圧倒され、もしくはオマケの一つがほしくて、
つい商品を購入してしまったことってありますよね?


「コピーを知りたい人は、この3冊を読めば充分です」

「リクルートスーツ5点セット、
 これで予算オーバーの心配はありません」

「ワンコインモーニングセット 
 サラダ・オムレツ・パン・コーヒー 500円」


セット販売商品の価格の壁を払うには、
日常のいろんなコピーから値段を見ていくと、
いろんな表現が使えることが、わかってきます。



▼:コピーで大切なのは、損をしない買い物です。


  >> http://www.ttw1.com/frontier/196-3.htm

■ コピーは一行のCM

こんにちは。

Runaです。


なんかお天気がはっきりしないですね。

6月は、梅雨の季節ですから、

こんなお天気を仕方ないのかもしれません。


昔は、雨の日が嫌いでしたが、

このごろは、雨の風情をいいなと思うようになりました。


年をとった?いえいえ、大人になったという事にしておきましょう!






では、今日の内容です。


コピーライティングって何かとても

難しいものだと思われる人、多いのではないでしょうか?

でも、私たちの普段の生活には、

たくさんのコピーが溢れているんです。


たとえば、ちょっと前になりますが、


「旭化成 イヒっ」


なんてのは、私は今でも記憶に残っています。

電車の中とかでも、見たことある人は多いはずです。


こういった短いフレーズは、
特にセールスレターやメルマガのタイトルを、
作るときにとても役に立ちます。


「自分が興味のあるジャンルの中から、コピーをゆっくり見てみる」


意識して見るだけで、以前の自分とは違った目で、
素直な気持ちで広告を、コピーを眺められるようになります。


タワーレコードの広告、

「NO MUSIC, NO LIFE.」も好きですね。


音楽好きの人はこれを見て、
タワレコに入店し、視聴し、アルバムを購入した人が、
私以外にも多くいると思うんです。


いろんなコピーライティングがある中で、

記憶に残るコピーとそうじゃないコピーには
どんな違いがあるのでしょうか?



▼:アフィリエイトに使えるコピーはここでしか学べません。


 >> http://www.ttw1.com/frontier/196-3.htm