ずっと問いかけたかったこと。

あえて「弁護士さん」とさんはつけない…今は。


だって

弁護士が相手の弁護士の機嫌ばかりとって、全く寄り添ってくれなかったから。


もちろん

そんな弁護士ばかりじゃないのは知ってるけど、そんな弁護士が当たってしまったから仕方ないよね。


成功もしてないのに「成功報酬」って何なん?

相手弁護士にへこへこして、こっちの要望はなんも通ってないし。


トンチンカンな弁護士ばかり出会うんやけど。


1人は封筒の宛名と裏側に、見ただけで赤の他人にも明らかに事情がわかることを書いてくるし。


1人はろくに調べもしないで、依頼人の言葉を間に受けてそのままの内容を書いて送ってくるし。

無料相談の弁護士にも「こういうことは普通はしないことなんだけど」と言われてたしな(笑)


1人は上で出てきた弁護士、自分の立場を守るためか裏取り引きしてるしな。


高額の報酬を要求するのはいいよ。

ちゃんと仕事をしてなら当たり前やしな。


ただ依頼人が信頼して納得する仕事をしてないのに、偉そうにお金だけはしっかり要求してくるのは違うだろって思うだけ。


だから

いい仕事せんから、誰にも紹介しない。

むしろ「弁護士誰?」聞いて、考え直すようにアドバイスはしたいくらい。