昨日は、梅田で女子会(^-^)

男子も誘ったけど、参加できたのが女子だけという奇跡(笑)



というわけで、今日もネタが増える日でしたahaha;*


いつになったら、ブログの記事は現実に追いつくのでしょうか。




こうご期待(笑)




*



さて、いよいよ四国に上陸です。


レッツゴー、観光スポット顔文字





と行きたいところですが、まずは腹ごしらえ。




香川といえば…………









もちろん、うどん!!



というわけで、やってきました「灸まんうどん


らぴすの眠たい日々-灸まんうどん1  らぴすの眠たい日々-灸まんうどん2


お昼にはちと早かったので、そんなに並んではいませんでしたが、

それでも結構な数の車が止まっていました。


こちらのお店は、こんぴらさん(金刀比羅宮)の参道にあるお土産でも有名。

そっちも後日紹介します。




らぴすの眠たい日々-肉ぶっかけ  らぴすの眠たい日々-釜玉


お腹がすいていたうちらは、揃ってうどんの他に、おいなりさんと天ぷらを注文キランっ


左(ツレ):肉ぶっかけ(冷)、まいたけ天ぷら、いなり

右(私):釜玉、ちくわ天ぷら、いなり




うどんの麺は太くて硬めで、コシが強くて、うまいキラッ

やっぱりうどんはコシだね、コシ(笑)


肉ぶっかけは、牛肉の脂身がうどんとほどよくマッチしてakn

定番の釜玉もタマゴとおダシの相性が抜群です。

天ぷらもさくっと揚げてあって箸が進む進む。



が、案外のちのちお腹にもたれてきました(笑)



少食二人の教訓


「うどん食べるときはうどんだけ」





このお店はセルフ店舗で、窓口でうどんを注文し、

天ぷらやいなり、おにぎりは好きな分だけとって、レジでお会計。


薬味もレジ横の棚にまとめておいてありました(ネギ、ショウガ、ゴマなど)


もちろん、お片付けもセルフでねニコ




また、うどんや天ぷらのほかに、


おでんソフトクリームも販売されていました。



おでんはどうやら定番のようですが(他でも見た)

ソフトクリームは何とも不思議。

ある意味気になるメニューでした(笑)





というわけで、お腹もふくれた(というか満腹オーバーした)うちらは、

一路、こんぴらさんへと向かいます車ダッシュ




--infomation------



灸まんうどん


営業:9:30-19:00 年中無休

交通:JR「琴平」下車、徒歩20分。

駐車:60台

http://www.kyuman.co.jp/udon/

※HPではオンラインショッピングも可能です。

昨日はおかんとおでかけ旅行♪

おかげさまでまたネタが増えました。


とーりーあーえーず、




時系列順に紹介していくのでよろしくおねがいします♥akn♥





*




さて、順調に香川旅の話を進めましょうniyari*


今日は、与島PAの施設の方をご紹介です。





その名も「与島プラザ」


らぴすの眠たい日々-与島プラザ

手前がその施設で、左奥は昨日言ってた展望台です。



ここのPA、それまで3件ほどPAかSAに寄りましたが、

一番お手洗いがキレイキラ



それだけでステキな施設に感じます(笑)



らぴすの眠たい日々-売店  らぴすの眠たい日々-フードコート

中はこんな感じ。


売店(左)、フードコート(右・奥)です。



さすが土曜日。観光客で賑わってます。

人に邪魔されて、なかなか全景写真を撮るのも大変です(笑)



ほかにも休憩所(結構雰囲気良し)やインフォメーションもあるようです。




さて、食べるの大好き(笑)なうちらは、さっそくご当地グルメに視線を奪われます。
らぴすの眠たい日々-看板・生キャラメル  らぴすの眠たい日々-看板・オリーブソフト


左の写真の商品は与島プラザ限定だってむ


そういう言葉に弱いの知ってるでしょーに(笑)




らぴすの眠たい日々-オリーブソフト  らぴすの眠たい日々-生キャラメル


と、いうわけで買いました買い物



オリーブソフト(左)と生キャラメル(右)です。




オリーブソフトの方は、写真ではわかりにくいですが、

ソフトクリームの中につぶつぶが見えています。

おそらくそれがオリーブなんですが、

よくサラダとかに入ってるオリーブとは違ったお味。


いやなクセは全然なく、ほのかな甘みに包まれておりますえっへん

この甘み、生キャラメルはハチミツ入りって書いてあったから、

こっちもそうだと思うのですが……確証はないですね。




生キャラメルの方も甘すぎず、まったりとしたお味でステキsei



でも、メモにはなぜか「苦み」とか書いてあるけど、苦かったっけ?汗

うーん、とりあえず、ちょっと苦みがあるかもしれませんご注意(笑)




そんなところで、朝ご飯の代わりにご当地スイーツを満喫。

PAを出まして、いよいよ四国に上陸です矢印




--infomation------



与島パーキングエリア


フードコート・売店:8:00-21:00

インフォメーション:9:00-17:00

カフェまりんちゃん:10:30-18:00

※土日祝日は異なる施設も。


・「カフェまりんちゃん」でソフトとキャラメルは販売されています。

・与島PAには、第2駐車場の前にフィッシャーマンズワーフもあります。


http://www.jb-highway.co.jp/sapa/yoshima.html

なんとか香川編スタートです↑


なんとなく、もっと気を抜いて気楽にブログかきゃーいいんじゃないかと思いましたよ。


趣味のはずのブログで時間をとられてイライラしてる自分に気づいてしまったので、

今までよりももっともっとゆるく、感想しか書かないよ。


歴史的なこと調べるなんてくそくらえだ!(笑)





とまぁ、今後の方針を吐き出したところで、香川編スタートです(今度こそ)

昨日の晩ご飯のお店もいずれタイミングを見て紹介したいところお食事





昨日旅行ルートをご紹介しましたが、

その出発点、瀬戸内海に浮かぶ島、与島のPAから話を始めます。


深夜に出発し、PAに到着したうちらは次の日に備えて就寝ねる





明くる朝。



カンカンのお日様に照らされた車の中で目が覚めました。

暑すぎて、深夜就寝をものともせず、目覚まし無しで10時前に起床。


外は快晴sun





目の前には、、、、






らぴすの眠たい日々-瀬戸大橋1




瀬戸大橋がsei




らぴすの眠たい日々-瀬戸大橋2

別アングル


なんとも絶景です。天気が良くて最高ですがんばろー!





らぴすの眠たい日々-与島・景色1 らぴすの眠たい日々-与島・景色3



こちらは、おそらく四国側。

この2枚の間にもう1枚写真があるんだけど、ブログの幅の都合上カット泣



ていうか、パノラマな風景は実際にその目で確かめてくださいウッシッシ




他にも、PA内にはこんなものがあります↓

らぴすの眠たい日々-水玉コーン  らぴすの眠たい日々-姉妹橋


珍しい水玉のコーン。初めて見たよ(左)

姉妹橋なんてのもあるらしい(右)



らぴすの眠たい日々-ケーブル


瀬戸大橋のケーブルの実物大模型。

切り口はやたらカラフル(笑)



らぴすの眠たい日々-時刻表


列車時刻表。

瀬戸大橋を渡る列車が何分に通るのかが書かれてます。

よく見ると「アンパンマン列車アンパンマン」なんてのもあったり。




それから、展望台もあって、そこから景色を眺めるのもありだと思いますよぐー




さて、明日は与島PAの施設をご紹介です。

予想通り、写真整理は追いつきませんでした汗


だめだ、数が多すぎて、どんだけの記事になるかわからんぞ、この香川シリーズ(笑)




さて、いい加減に始めないといかんともしがたいので、



とりあえず、今日は旅行コースをご紹介矢印



明日はなんとかその1を……(とか言いつつ、今日の晩ご飯のネタとか笑






さて、日時は10月9日の午後11時半。


京都駅から旅はスタートぶーぶー




高速道路を乗り継ぎ乗り継ぎ、


やってきました、瀬戸内海aya




そこで車中泊をしまして、次の日以降の旅に備えます。





朝サービスエリアでめざめて、そこからが旅の本番キラーン




1日目



与島PA


↓


灸まんうどん<お昼>


↓


金刀比羅宮(こんぴらさん)

↓


灸まん<おやつ>


↓


宿(高松市)




2日目



宿(高松市)


↓


屋島寺


↓


山下手打ちうどん<お昼>


↓


丸亀城


↓


たこ判<おやつ>


↓


琴平公園


↓


淡路SA




最後は渋滞に巻き込まれながらも、夜11時前に京都駅に到着。


ほぼ丸二日の旅を終えたのでしたおわり




明日からは、そんな旅の出発点、与島PAから話がスタート。



























……するはず(笑)

心機一転、ってこのブログのことじゃないですよ(笑)



うちのバイト先のことです。





あ、香川旅行はどうしたって?pink


写真が多すぎてただいまてんてこ舞いのため、少々お待ちあれ汗




早ければ明日にはシリーズスタートしますんで↓↓




ほんま、一泊二日で300枚も写真撮ってたらさすがに編集・抜粋しんどいわ泣





さて、バイト先のことですが、ちょいちょい言ってますが、

うちのバイト先は



ミスドミスド




で、わかる方もいるかもしれませんが、




制服がリニューアルしましたキラキラ




らぴすの眠たい日々-旧制服


前のはこんな感じ。

薄汚れてます(笑)



これはシンプルですっきりしててよかったんだけどなーむぅ・・・









それがこう変わりましたsei



らぴすの眠たい日々-新制服


ズボンはベージュ。

なんかよくわかんないけど模様がつきました(笑)



帽子も、キャップ(ベージュ)→キャスケット(こげ茶)に変更。


エプロンも新しくなったし、シューズも変更。





新しい気持ちでミスドも頑張るようです(他人事笑



だってミスドにいるのも長くてあと半年。

もう卒業ですよー顔




まぁ、ミスド自体だけじゃなく、私の心も心機一転。


最後の半年頑張りますがんばろー!






では、香川の写真編集やってきます(笑)