んー、実はまだ終わっていないこんぴらさん(笑)
今日は、番外編その2、グルメ編(お土産編)です。
こんぴらさん土産にぴったりなモノを2つご紹介
1つ目。
こんぴらさんの大門をくぐりまして境内にはいると、
こんな風に何軒か同じような見かけの売り場があります。
これを「五人百姓」といって、
こんぴらさんの境内で販売することを許された、たった5軒のお店なんです。
こちらで販売されているのが、加美代飴。
中は扇形をしていて、小さなツチで割って食べます(右写真・下方)
お店の方に試食させてもらいましたが、
ほのかな甘みが口の中で長くたもたれ、ながーいこと幸せな気持ちに浸れました
6個入り(500円)、12個入り(1000円)と種類もいろいろあるので、
ぜひ帰り道にでもご購入をオススメします
(行きに買ったら絶対邪魔だし
)
お昼を食べた「灸まん 」さんの本店・本業。
中には喫茶スペースがあり、お抹茶が飲めたり(上)
甘酒やコーヒー、ぜんざいなどが楽しめます
ただ、メニュー全部に、灸まん(写真真ん中、白いの)がついてきます。
甘酒にもコーヒーにもぜんざいにも。
さすが、灸まんのお店(笑)
うちらは、定番にお茶と。
煎茶と抹茶のセットがあって、
この2つには、灸まんの他に、栗羊羹もついてきます
栗羊羹にはツブツブの栗が入っていて、ほどよい甘みがお抹茶と良い相性。
灸まんの方は、皮が香ばしく、中の白あんは甘くてこれまたグッド
ただ、お抹茶より煎茶の方が合うかもしれないです(個人的好みでは)
でも、気に入ったので、その場で家族のお土産にしちゃいました
味を見てその場で買えるのがよいところ。
どうやら、自宅への配送もしてくれるようでした(なんか、それでおばちゃんトラブってたけど
)
さて、ここで丸亀城へ
といくはずが、時間切れ。1日目はコレにて終了。
宿に向かい、ご飯を食べ(なぜか香川まで来て「情熱ホルモン」)、次の日に備えて眠りについたのでした。
というわけで、明日からはようやく2日目。
たぶん、読んでる人も飽きてるんじゃないかの、こんぴらさんシリーズはこれにて終了です。
ご静聴ありがとうございました(笑)
--infomation------
五人百姓
営業:6:30-17:30(季節・曜日により変更あり) 年中無休
交通:JR「琴平」下車、徒歩20分。
高松琴平電鉄「琴電琴平」下車、徒歩15分。
駐車:周辺の町営駐車場をご利用ください。
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotId=guide000000166998 (じゃらん)
灸まん本舗石段や本店
営業:7:30-19:00 年中無休
交通:JR「琴平」下車、徒歩20分。
高松琴平電鉄「琴電琴平」下車、徒歩15分。
駐車:周辺の町営駐車場をご利用ください。
※こんぴらさんの表参道にあります。






)












































































