ボンゴレ・ロッソ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

ボンゴレ・ロッソパスタ

 

アサリのトマトソースパスタをつくってみました音譜

 

パスタは作ったら早く食べてもらいたいので

 

写真を撮っている間にパスタが伸びるし冷めるし

 

慌てますあせる

 

 

 

<材料>2~3人分

 

あさり大     1パック

 

にんにくみじん切り   1片

 

オリーブオイル     大1

 

鷹の爪          1/2本

 

トマト缶          1缶

 

ローリエ          1枚

 

塩・こしょう        少々

 

パセリ           少々

 

パスタ           適量

1人分80g~100g×人数分

 

 

<作り方>

 

1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて

 

  香りが出てきたらアサリを入れてトマト缶とローリエを入れ

 

  蓋をしてアサリの口が開くまで煮詰める

 

2. ソースを作っている間にパスタを茹でる

 

  たっぷりのお湯に塩を入れて袋の茹で時間より30秒短く

 

  茹でる(ソースができあがる前にパスタが茹で上がらないように

 

  時間配分に気を付けてくださいね!パスタが伸びてしまうので)

 

3. ①のソースに塩・こしょうで味を調えて茹でたパスタを入れて

 

  ソースをからめる

 

4. お皿に盛り付けてイタリアンパセリを振る

 

 

  

アサリから旨味が出て化学調味料なしでも満足できる

 

お味になりますよ~パスタ