オオタニワタリの肉巻き | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

石垣島産のオオタニワタリ

 

という山菜をいただきました音譜

 

見るのも料理するのも生まれて初めてです~音譜

 

さっと湯がいて豚肩ロースの薄切り肉で巻いて

 

焼いてから甘辛く味をつけて

 

オオタニワタリの肉巻にしてみましたひらめき電球

 

オオタニワタリは、南方に分布するシダ植物の一種だそうです。

 

 

 

こんな感じで販売されています

 

 

 

袋から出した状態

 

<材料>

 

オオタニワタリ   1袋

 

豚肩ロース薄切り   12枚くらい

塩・こしょう        少々

 

みりん          大1

 

しょうゆ         大1

 

さとう           小1/2~1

 

オリーブオイル     適量

 

 

 

<作り方>

 

1. オオタニワタリを茹でる

 

  たっぷりのお湯に塩を一つまみ入れて3分くらい茹でる

 

2. 薄切り肉を広げて軽く塩・こしょうをして茹でたオオタニワタリ

 

  の芯を取り除いて(巻きにくかったので)のせてくるくると巻く

 

3. 巻き終わりを下にしてフライパンにオリーブオイルを入れて

 

  色よく焼く

 

4. みりん、しょうゆ、さとう少々を入れて煮絡める

 

 

シャキシャキ、コリコリって食感があってちょっと昆布のような

 

口当たりでした。

 

オオタニワタリを茹でてそのまま食べるとほろ苦いお味でした。

 

お肉で巻くと全く気にならなくなります。

 

山菜好きにはこのほろ苦さがいいのかな…!?

 

甘辛味のお肉と一緒においしくいただきました~クラッカー