のらぼう菜のねり胡麻和え | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

のらぼう菜のねり胡麻和えです音譜

 

黒ねり胡麻を使って胡麻和えにしてみました。

 

見た目は真っ黒なんですが、黒ゴマってすごいんです~ビックリマーク

 

黒ゴマは昔から、不老長寿、若返りの元として使用されてきて


油脂分が白ゴマよりも少ないのが特徴です。

 

黒ゴマの黒い色素はアントシアニンという成分で

 

抗酸化作用が高いとされています。

 

 

 

 

 

茹でる前ののらぼう菜です

 

 

<材料>

 

のらぼう菜       200g

 

☆黒ねり胡麻       大1

 

☆さとう           小2

 

☆しょうゆ          小2

 

 

 

<作り方>

 

1. 鍋の沸騰したお湯に塩少々を入れてのらぼう菜をくき

 

  の方から入れて茹でる。

 

  茹であがったら冷水にとり2~3㎝に切り水気を絞っておく。

 

2. ☆の調味料を混ぜ合わせて①ののらぼう菜に和える。