おせち料理(鰤の幽庵焼) | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

ブログにお越しくださったみなさま


2015年もありがとうございました。


拙いブログですが、続けられたことに心より感謝申しあげます。


心をこめておせち料理が作れることに感謝感謝です☆



鰤の幽庵焼をつくりました音譜



しょうゆ・みりん・酒を同量混ぜ合わせ幽庵地(漬け汁)をつくり柚子の


輪切りを入れた汁の中に小ぶりの切り身を漬けて焼いたものです。


柚子の爽やかな香りで魚の臭みが取れ上品な味に仕上がります。




↓鰤は脂が乗った魚なので味が浸み込むように一晩漬けておきます


<材料>


鰤切り身          5切れ


☆しょうゆ          大4


☆みりん           大4


☆酒              大4


☆柚子輪切り        5枚


柚子皮千切り        適宜




<作り方>


1. ☆の調味料を混ぜ合わせて幽庵地(漬け汁)を作る。



2. ①の漬け汁に一晩漬け込む。



3. グリルで両面焼く。


  最後に表になる面に漬け汁を何度か塗って程よい色に仕上げる。



4. 焼きあがった切り身の上に千切りにした柚子の皮を飾る。









2015年もあと7時間余りビックリマーク


みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ音譜


私はこれからラストスパートです!お掃除も(^▽^;)