ビシソワーズ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして







夏に作りたくなるスープ…ビシソワーズです音譜


ジャガイモ、玉ねぎ、牛乳があれば作れる簡単スープです。


<材料> 2~3人分


じゃがいも     中2個

玉ねぎ       中1/2個

バター        20~30g

水           200cc

コンソメ       1/2個

牛乳         200cc

塩・こしょう     少々



<作り方>


1. 玉ねぎ、じゃがいもを薄切りにする。


2. 鍋にバターを入れてとかし、玉ねぎ、じゃがいもを焦がさないように

  炒める。


3. 玉ねぎが透きとおってきたら、水200ccとコンソメ1/2個を入れてじゃが

  いもが柔らかくなるまで煮る。


4. 粗熱を取ってフードプロセッサーやミキサーでなめらかにする。

  ミキサーが回らないときは、分量の牛乳を加えて濃度を薄めてみてくだ

  さい。


5. 鍋に④を戻し、分量の牛乳を全部入れて塩こしょうで味を調える。


6. 冷たく冷やして器に入れ、パセリやシブレットのみじん切りを飾る。

  今回はなかったので…粗挽き黒こしょうを飾りましたがけっこうイケ

  ます。




   粗熱を取ったり、冷やすときに便利なのが保冷剤です。


   水に保冷剤を浮かべればすぐに冷水が作れます。(飲めません)