カーブスの後は町屋から日暮里まで京成電鉄を使ったんだけど、今日から京成は精神障害の手帳でも運賃の割引が受けられるらしいので、さっそく駅で聞いてみた。

https://www.keisei.co.jp/news/detail.php?CN=6321


スイカで入場して、出る時に窓口で障害者手帳を見せれば運賃が半額らしい。

何気なく京成の日暮里駅に行ったのは初めてだったけど感動した♪


その後、日暮里駅の定期券売り場で仕事用に定期を買った。

ダメモトで定期も割引にならないか聞いたら可能だった♪


ただし、今日からの制度なので窓口のおばちゃんも確認の電話をして大変そうでドキッとした。

京成はパスモなのでパスモデビューしました(笑)


その後は町屋に寄って定期で出かけてみるつもりが電話が鳴って新三河島駅で降りた。


さっきの定期券売り場のおばちゃんで、手帳から控えるものを書き忘れたというので、もう一度定期券売り場に来てくれないかということだった。


隣の駅だったので日暮里駅に戻った。

日暮里では駅員さんに事情を説明して改札から出してもらった。


定期券売り場では今度こそちゃんと書いてくれたみたいだけど、なんか私の方がドキドキした😵‍💫

新しい制度って大変ですね🥲


おばちゃんが町屋までの切符をくれたので、帰りの電車賃が浮いた♪


町屋で無料の切符を自動改札に通るか試したけど、さすがに無理で駅員さんに渡しました(笑)


改めて町屋から定期で京成に乗って、これからちょっとお出かけです🙂