らぴすや日記 -573ページ目

《Lapisの解説》フローライト(Fluorite)


和名が蛍石と呼ばれる石で、
その名前の通りさまざまな色の変化が
楽しめる石です。
モース硬度は低く、比較的割れやすい石
ですので取り扱いには注意が必要です。

宝石言葉は、「控えめな愛・小さな希望」

直感力を養う強い波動を持ち、
ビジョンを現実化し、ひらめきを行動に移す
助けとなる石と言われてます。


結晶系:等軸晶系
化学組成:CaF2
屈折率:1.434
モース硬度:4
比重:3.18

語源:ラテン語、fluere(「流れる」の意)。
フラックスとして容易に溶融するため。
英語のfluorescence(蛍光)は、
この石を語源としています。

Lapisの解説

今、HPの方で『Lapisの解説』と言うコーナーで石の説明をしているんですが、この際、すべてブログに移そうと思ってます。
現在は5種類の石について書いてあるだけですが、随時、増やしていきたいと思ってます。

せっかくブログでやるので、ご覧になってる皆さんもその石についての思い入れや知ってる事などどんな些細な事でも結構ですので書き込んじゃって下さい。また、間違った解説があれば訂正して下さい。(そんなにめちゃくちゃ詳しいって訳ではないので・・・)
よろしくお願いします<(__)>

ラピスラズリブレス他

先日の『東京ミネラルショー』で仕入れた素材を使ったブレスレットを3点HPにアップしました。
ラピスラズリ・クオーツ(マット)ブレスレット、ローズクオーツ・クラッククオーツ・クオーツブレスレット、クオーツ・ルチルクオーツ・タイガーアイブレスレットの3点です。

ラピスラズリ・クオーツ(マット)ブレスレットは、ラピス自体はそんなに品質はよくありません。(値段が安いもので・・・)
高品質の綺麗な真っ青な1色というのではなく、色の濃い部分と薄い部分がまだら模様のようになってます。でも、じーっと眺めていると味わいがあるいい色合いに見えてくるのは私だけでしょうか?

ローズクオーツ・クラッククオーツ・クオーツブレスレットは、なんと言ってもクラッククオーツの淡い色です。これは染色してありますがピンク・黄色・紫色と微妙な色合いになってます。ローズクオーツが透明度がなく、こんぺいとうみたいな形なんで、ちょっとおもちゃっぽく見えるかもしれませんが・・・

クオーツ・ルチルクオーツ・タイガーアイブレスレットは、ルチルクオーツがちっちゃい(6mm)ながらも存在感を発揮しています。完全な透明というわけではないですが、結構ルチルも豊富に入っているので、綺麗に輝いています。

詳細はこちら ⇒ ラピスのHP(ブレスレット)


今年ヤフオク初出品!

今年になって初めてヤフオクに出品しました!
出品したのは、ローズクオーツ・インカローズ・クオーツブレスレット、ルチルクオーツ・タイガーアイ・クオーツブレスレット、コハク・ルチルクオーツブレスレットの3点です。
どの作品もなかなか良い出来ばいと自画自賛しちゃいますが、なかなかのお買い得品なのではないかと思います・・・

ローズクオーツ・インカローズ・クオーツブレスレットは、長さを調整するのに苦労しました。最初はクオーツは4mmのみ使っていたのですが、それではちょっと短くなってしまい、4mmと5mmを半分ずつ使うことによりちょうどいい標準的な長さになりました。

ルチルクオーツ・タイガーアイ・クオーツブレスレットは、以前にも紹介していますが、売れ行きによっては定番商品化していこうかなって思ってます。このドラム型のルチルクオーツの仕入が今の値段で出来る限りは作るつもりですが、段々同じ値段なのに品質が悪くなっている傾向にあるので、その辺りも見極めないといけないですね。

コハク・ルチルクオーツブレスレットは、コハクのさざれ石を樹脂で固めた丸珠をある展示会で見つけて、これは面白いと思って仕入れた素材です。
レンタルBOXでも何点かこの素材のものを出品していますが、今ひとつ反応がよくないのが現状です。これまではブレスばかり作ってましたが、10mmと割と大きい珠なので、ネックレスにも使ってみたいですね。

写真や詳しい説明が見たい方はこちらまで ⇒ Lapisのヤフオク

淡水パール特集!

ようやく、淡水パールの作品が出来上がりまして、HPにアップしました。
新しく作ったものは、割と大きめの珠を使ったネックレス3本とインカローズを組み合わせたブレスレット1本です。
ネックレスは、薄いピンクとグレー、パールカラー(ホワイト)の3色を取り揃えてみました。
手作り品と言う割には何の細工もしないでネックレスを作ってしまったのですが、それぞれ存在感たっぷりな大きさなので、あえてそのままの方がいいかなって思って作りました。
ブレスレットの方は、クリスマスの時にも作ったクロス型の珍しい形の淡水パールを使用しています。今度はインカローズの丸珠と組み合わせてみました。
なかなか自分でも良く出来た方だと思うのですが・・・

詳細はこちらから ⇒《初売り》淡水パール特集!!