つばめが教えてくれたこと | 特技を身につけて私らしく輝く! ワイヤークラフト講師養成講座 東京・埼玉・兵庫・大阪・博多・北海道  

特技を身につけて私らしく輝く! ワイヤークラフト講師養成講座 東京・埼玉・兵庫・大阪・博多・北海道  

作りやすい「ワイヤークラフト」で喜びと感動を!

未経験でも「生徒さんに楽しんで喜んでいただきたい♪」という思いがあれば大丈夫❤

生徒さんの笑顔を喜びに・・・充実した日々を送ってみませんか。

ようこそクラッカーワイヤークラフト講師のちえchanこと、土屋 智恵子です♪



今年も、かわいいおきゃくさまが車庫の軒下に。

既にヒナ達は飛ぶ練習を始めているようですので、ひと安心ですが。



つばめを見ていると、あの小さな体のどこにあんなに
生き抜く強い思いがあるのかと驚かされます。


無事に産まれても、ヒナの数が多いとエサが均等に行き渡らないのは仕方がないことかもしれませんが。

体の小さい弱いヒナは、みんなに押しのけられて落とされてしまうんです泣

その様子は、まさに押しくらまんじゅうそのものです。

ある時は、巣にぶら下がっている状態で発見目
危機一髪で巣に戻したヒナもいました。



生き残ってほっとしたのも束の間…

まるまる育ってくると、今度は重量オーバーで巣が崩れて転落しまうことも叫び



何とか難を逃れて、飛び立つ練習まであと数日…と思いきやビックリマーク
ヘビがやってきて、翌朝巣がからっぽに…なんてこともありましたううっ...


他人事とは思えず、さぞかし親つばめはショックを受けているだろうと気にしていましたが。


親つばめはどうしたと思いますか?


な、なんと!!
近くにあった昔の巣を作り直して、卵を産み始めたではありませんか。


「えっ!今から間に合うの?!」と、こちらが焦ってしまいましたが、その根性はおみごとです。


その甲斐あって、2度目のヒナ達は無事巣立っていきましたニヘ



生き抜く=諦めずに何度でも立ち上がること

歴代のつばめの、置き土産ですクルミ:にゃもん







『 ワイヤークラフト講師養成講座 』 

東京・名古屋・仙台にて、告知準備中です。





※趣味で習いたい方はこちら ⇒『ブランチ校 一覧』 





姫りぼんランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです姫りぼん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



ワイヤークラフト ブログランキングへ



ワイヤーアクセサリー ブログランキングへ