トルコ カッパドキア2 | 楽しい美味しい旅の記録

楽しい美味しい旅の記録

旅行が好きで国内・海外、色んな所へ出かけます。
素敵な場所や食べ物について書いています。
2022年、夫が4年間の台湾赴任を終えて帰国。
よろしくお願いいたします。

カッパドキアならではのキノコの形をした岩が沢山並んでいます。
 
 

キノコ岩が形成された理由

 

カッパドキアの地層は、数千年前に繰り返し起きた火山の噴火によって、火山灰と溶岩が積み重なってできています。
 
やがて雨や湧水、川の流れによって地層が侵食されていくのですが、柔らかい凝灰岩層(下部)は早く削られ、固い溶岩層(上部)は侵食が遅い。
 
そのため、キノコのような形の岩が生まれたそうです。
 
 
ホント面白い形ですよね。
 
 
煙突にも似たこれらの岩は、その中に妖精が住んでいるという言い伝えから「妖精の煙突」とも呼ばれています。
 
 
 
ラクダ岩
 
本当にラクダそっくり。
 
 
 
トルコ絨毯のお店に来ました。
 
絵画のように見えますが、どれも織物なんですよ。
 
 
気の遠くなるような作業
 
トルコ絨毯が高価なのも頷けます。
 
 
欲しいなと思ったけど、私には高価過ぎました。
 
でも、目の保養をさせていただきました。
 
ではでは、お楽しみの洞窟ホテルに向かいます。